人気ブログランキング | 話題のタグを見る
vol.2 つづいて「園芸療法コミュニケーション〜虹色の種〜」クラススケジュール

kisetu040.jpg



2010年スケジュール『園芸療法コミュニケーション〜虹色の種〜』
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1月 9日(土)終了
テーマ内容日程
class 1 自分の心の声に耳を傾ける
〜私は何を考えているのかな?〜

わたしの夢、弱点、好きなことに想いを巡らせながら自分を
見つめるワークです。コミュニケーションは、まず自分を知る事
からはじまります。ここでは、クロッキー帳を使って心を開放し、
潜在意識につながります。

            ✢✢✢
2月13日(土)13:30~16:30 受付中!!
class 2 自分の心の声に耳を傾ける
〜私は何を感じているのかな?〜

心で感じている世界を実際に表現します。外に出て散歩をしながら、
五感で得た情報を言葉にしてポエムづくりをします。自分自身も知らな
かった「私」と出会うワークです。

            ✢✢✢
3月13日(土)13:30~16:30 受付中!!
class 3 自己表現活動 
〜色遊び〜

感情を色や形で表現することで、
自分の感情に寄り添い、受けとめ、気づき、あるいは解き放つワーク
をします。さらに、無心に色の連なりを楽しむ簡単な作品づくりを通
して、様々な色の体験をします。

            ✢✢✢
4月10日(土)13:30~16:30 受付中!!
class 4 他者の声に耳を傾ける
〜身体表現としてのコミュニケーション〜

コチコチに固くなった身体を解放しながら、言葉を介さない
表現の世界にチャレンジする無言のしりとりやジェスチャーゲーム。
更に、お互いの気持ちを推し量りながらペアで描くデッザンも体験します。

            ✢✢✢
5月 1日(土)13:30~16:30 受付中!!
class 5 他者の声に耳を傾ける 
〜インタビューゲーム〜

「相手の話に耳を傾ける」というコミュニケーションの基本を
体験します。インタビューゲームは、マスターすると家庭でも職場
でも地域でも、驚くほどコミュニケーションがスムーズになる技です。
人と話すときの自分の癖にも気づくチャンスです。

            ✢✢✢
6月12日(土)13:30~16:30 受付中!!
class 6 創作活動 
〜たまごのポプリ〜

卵の殻にブレンドした
ポプリを入れて、和紙で飾る香りの卵づくり。バラ、ラベンダー、
ミント、カモミールなど色々なハーブの香りを楽しみながら、香り
と和紙のコンビネーションで卵の殻を変身させながら、私なりの
「虹色の種」を作っていきます。
by Ecole-G | 2010-01-10 12:11
<< vol.3 臨床美術アート教室... vol.1 新年クラススタート... >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31