人気ブログランキング | 話題のタグを見る
vol.11 岩手クラス(終)参加者の感想...

3月27日は、岩手クラスの最終日でした。インフルエンザで一回休講になったり、「植物の神秘」では、「フィボナッチ数列」に一回分を割いたため、予定では全6回のところを7回で終了しました。
岩手もこの時期は、さすがに寒さも緩んで、ふきのとうが顔を出してくれるはずなのですが、何と氷点下10度近くまで下がるくらい例外的な寒波の再来で、授業中窓から見える景色は降りしきる雪、雪、雪、でした。

今回は、「世界の花のある暮らし」と題したスライドショーでした。その感想を、いくつかご紹介します。

*「自然の緑、草花という町の中の自然、景観。日本にはない視点...なぜ、日本にそういう視点が育たなかったのかな、草木の成長の早さは関係しているのかな、などと思ったりした。せめて、まず自分からはじめられること、庭や裏山、羊の柵まわりを変えていきたい。今からはじめる、はじめたい、と思った。
バーネットの『秘密の花園』を読んだばかりだったのだけれど、バーネットの描く「庭」というのは、こういうものなんだ...という、お屋敷の庭園が見られたこともよかった!です。
エコールのクラスを受講できて楽しかったです。自分の中が耕された感じ。ここから先は...待つことを楽しみたいです」

*「外国やリュックさんのデザインした庭がとてもきれいだった。景観を意識した作りがよかった。日本にもスライドにでてくる庭がいっぱいあったら良いと思った。本物を見たいと思った」

*「ヨーロッパの風景を見せてもらった。美しかった。背景となる風景、建物、樹木、花、水、オブジェ...全体としての美しさを求める姿が表われていた。美しさを求める感覚って大切だなぁ、と、なんだかあらためて思い出させられた。美のために生きる、という部分を出す生活があっていいんだと思った」

 さあ、岩手クラスの新しいサイクルは5月に始まります。また、どんな出会いがあるのでしょうか。今から、楽しみです!!
by Ecole-G | 2010-03-30 15:09
<< vol.12 アート教室 vol.10 4月4日(土)ア... >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
カテゴリ
全体
・花巻東和温泉モデルガーデン
・エコール・グロッセの授業風景
・レンボリューの森
・グロッセリュックの庭づくり
・アート教室
・講演/旅行
・お知らせ
植物・庭の世界
ビオ ガーデナー
薬草になる植物
未分類
最新の記事
この秋、たくさんのお客様が訪..
at 2015-10-19 16:18
エコール・グロッセin名古屋..
at 2015-09-08 14:33
いばらき園芸療法研究会をお迎..
at 2015-06-26 07:42
いばらき園芸療法研究会をお迎..
at 2015-06-24 21:08
いばらき園芸療法研究会をお迎..
at 2015-06-22 00:00
以前の記事
2015年 10月
2015年 09月
2015年 06月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧