5月のレンボリュー・ティーサロン

23日のレンボリュー・ティーサロンは、お陰様で定員10名と盛況でした
仲間たちの協力のおかげですっかりきれいに変身したレンボリューの庭
車から降りる受講生さんたちの第一声は、
「何だか甘い香りがする」
「空気が違う」でした
この時期、フイリナシログミの白い花やレンゲツツジの黄色やオレンジの花が
こんな風に香りで皆さんをお迎えしてくれます
f0213189_125156.jpg

先月とは見違えるように春めいている庭に、目を丸くされる人も
そう、レンボリューの四季の移り変わりも月ごとに楽しんでいただければ、本望ですよ
今回は、蜜蜂の不思議な力、昆虫や両生類などの擬態が主なテーマでした
最初の登場人物は、蜜蜂さん
アインシュタイン曰く
「蜜蜂がこの世から姿を消したら、人類は4年しか生き延びられないだろう」
そのくらい、私たちが食べている農作物の大半は蜜蜂さんが受粉してくれるおかげ
f0213189_1213834.jpg

そして、チョコチップとオレンジピール入りのスコーンでティータイム
自己紹介とレクチャーの感想に花が咲きます
最後に、庭で記念写真
f0213189_1215527.jpg


「(擬態について)色といい、形といい、周りの環境とちょうどいいさじ加減でピタッと決まる。
自分では見えないわけだから、これは外からの視点:神さま(宇宙)、と交信していて
できることなんじゃないかな、といつも思っていた」
「普段何気なく見ているものに対して、見方が変わった」
「帰ったら、自分にとって一番身近な自然である愛犬をハグします」
「蚊の針からヒントを得て痛くない注射針の開発を進めている、という番組を先日観た。
こんな風に自然からどんどん学ぶ時代になってきたのではないか」
などなど、色々な感想が聞かれました。
次回は6月20日が、定員オーバーしそうな勢いです
[PR]
by ECOLE-G | 2012-05-25 12:23 | ・エコール・グロッセの授業風景
<< 第三期ビオガーデニング修了式 ... アート教室 6・7月ご案内 >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
リンク
カテゴリ
全体
・花巻東和温泉モデルガーデン
・エコール・グロッセの授業風景
・レンボリューの森
・グロッセリュックの庭づくり
・アート教室
・講演/旅行
・お知らせ
植物・庭の世界
ビオ ガーデナー
薬草になる植物
未分類
最新の記事
この秋、たくさんのお客様が訪..
at 2015-10-19 16:18
エコール・グロッセin名古屋..
at 2015-09-08 14:33
いばらき園芸療法研究会をお迎..
at 2015-06-26 07:42
いばらき園芸療法研究会をお迎..
at 2015-06-24 21:08
いばらき園芸療法研究会をお迎..
at 2015-06-22 00:00
以前の記事
2015年 10月
2015年 09月
2015年 06月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧