今月のティーサロン in レンボリュー

マンダラとマンダラ塗り絵

稲刈り後の田んぼ
日々色づきを増す山の木々
晩秋への歩みが一歩一歩進んでいるこのレンボリュー
今月は、マンダラと精神科医カール・ユングのお話に続いて、
実際にマンダラ塗り絵を体験しました。
ユングは、治療法としてのマンダラの可能性に注目していたそうです。
日本では、宗教学者の正木晃さんが、日本密教やチベット密教を研究され、
マンダラの研究にも取り組んでいらっしゃるそうです。
私たちは、マンダラ塗り絵を通して内なる自分と対話し、自身の心身の状態や
内面を探る機会になれば、と考え、マンダラ塗り絵を体験していただいています。

見事に紅葉したノリウツギを飾りました
f0213189_16561725.jpg

さあ、マンダラ塗り絵に挑戦です。惹かれる図柄を選んでいただきます
f0213189_16571273.jpg

やがて完全な沈黙が生まれました
f0213189_16582210.jpg

集中、集中
f0213189_16585492.jpg

続きは家に持ち帰り、待望のティータイムです
f0213189_1702988.jpg

今回のスイーツは、ノルウェー語で「アップルカーケ」=リンゴケーキです
f0213189_1721894.jpg


受講生さんの声をいくつかご紹介しましょう:
「色が塗れるのがうれしかった。塗りながら気持ちが変わっていくのが面白かった。
普段は、ああしたい、こうしたい、とイメージしながらするが、今日は、その都度
その都度選ぶものを選んで行けはいい、と思ってやりました」
「マンダラは楽しかった。学校では図工も絵もだめだったが、
マンダラにはうまい下手はない。無になるのは難しかったが、色が自由に選べて
楽しかった。子どものころ身近に感じていた妖精の世界を思い出していました」
「3児の母親で、自分のことはいつも後回しだな、と自問自答しながらやった。
子ども達と参加した泥団子作りを思い出した。何時間も無心に作り磨いていく作業に
癒されたことを。マンダラも丸いですね」
「色を塗れる、と誘われて思い切ってきた。小さいころのお絵描きを思い出し、
ここに塗ろうかどうしようか、など集中することができてよかった。家に帰って
続けたい。ここに来れることがありがたいです」
「色々な思いが錯綜した。青に抵抗を感じ、暖くかわいいマンダラにしたかったのに、
思い通りに行かなかった。人生みたい。迷ってばかりいる。でも迷うことを楽しもう、
それもあり、などなど、すっと自分と喋っていました」
「四角形の複雑な絵柄を選んだ。右下ばかりを塗っていることに気がついて、
勇気を持って他へ行ってみよう、と思った。色は無意識に選んでいたが、
そのうち、この色の隣はこれ、とか、次の色が湧いてきて色塗りを楽しんだ。
絵を描く、ということは意識の拡大につながるのかな、とも思いました」
「今日は、3年前に亡くなった父の色鉛筆を持ってきた。父が亡くなってから、
塗り絵を存在を知ったが仏さまの絵もあった。そのときは塗ろう、と思わなかったが、
今日こういう形で塗り絵に出会ったことが不思議。普段使わない色を使おうとしたが、
結局好きな色を選んでいた。これが今の私の心の有り様なのでしょう」
「マンダラ塗り絵は今日で3回目。今まではある程度計算しながら塗っていたので、
今日はそうではなしにやってみようと思った。結局、きれいな色が並んだ。
色選びに対しても理由がつけたいんだな、とふと思った。
それも必要なのでは?と思えました」

次回は、11月21日(水)です。テーマは、「創造する音」です。



___________________________________
f0213189_16353041.jpg本日のブログは、グロッセ世津子が担当いたしました。
ありがとうございました!
[PR]
by ECOLE-G | 2012-10-31 17:27 | ・エコール・グロッセの授業風景
<< 11月アート教室「石に描く」 ニュースレター秋号ができあがり... >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク
カテゴリ
全体
・花巻東和温泉モデルガーデン
・エコール・グロッセの授業風景
・レンボリューの森
・グロッセリュックの庭づくり
・アート教室
・講演/旅行
・お知らせ
植物・庭の世界
ビオ ガーデナー
薬草になる植物
未分類
最新の記事
この秋、たくさんのお客様が訪..
at 2015-10-19 16:18
エコール・グロッセin名古屋..
at 2015-09-08 14:33
いばらき園芸療法研究会をお迎..
at 2015-06-26 07:42
いばらき園芸療法研究会をお迎..
at 2015-06-24 21:08
いばらき園芸療法研究会をお迎..
at 2015-06-22 00:00
以前の記事
2015年 10月
2015年 09月
2015年 06月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧