今月のティーサロンin埼玉

聖なる長方形・三角形・正五角形・正六角形

正方形から作る黄金比の長方形
コンピューターのない時代に、物差しとコンパスで黄金比に基づいて創られた
大聖堂をはじめとする建築物
クフ王のピラミッドに見られる2等辺三角形
力強いエネルギーを発する正五角形
ルイ14世が最も堅固な城壁の形として選んだ正五角形
そして、そこに学んで創られた函館の五稜郭
さらに、この日の受講生さんの中にご先祖がこの五稜郭の建設に関わった、
という驚くべき事実、などなど
今月のティーサロンもミラクルに満ちていました
旬の柿と「カヌレ」というサバランをもっと焼きあげたようなとってもおいしい
スイーツのティータイムも嬉しく
f0213189_21344370.jpg


参加者さんの声です:
「日常会話の中にはないけれど、こういう事実がある。でも、知らないで生活している。
そういう目で見ると世界が広がっていく。大人の知的な遊び、そんな心を失いたくない、
と思いました」(K.H.)
「不思議な話が好きなので、とってもおもしろかったです」(K.A.)
「すごく面白かった。もっと色々なことを教えてもらいたい。今年はいろいろあわただしく
連絡していなかったが、久しぶりにブログを見るとエコールをずっと続けていてくれて、
参加できた。いつでも受け入れてくれる、そんな場所があって嬉しいです」(Y.K.
「毎回知らない世界に入っていける。日常の中では考えつかないことや、
見えないところを掘り下げて見せてもらえる。別世界に入れます」(K.E.)

ティーサロンは、これからも不思議?な話に出会える場、そんな話とお茶を
ほっこり味わえる居場所であり続けたい、と思います。

次回は、12月2日(日)10時~13時
テーマは、 「生命を育むこの地球の絶妙なメカニズムとバランス」についてです

_________________________________
f0213189_16353041.jpg本日のブログは、グロッセ世津子が担当いたしました。
ありがとうございました!
[PR]
by ECOLE-G | 2012-11-06 21:45 | ・エコール・グロッセの授業風景
<< 薩摩さんちの庭で 今月のビオ・ガーデニング >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
カテゴリ
全体
・花巻東和温泉モデルガーデン
・エコール・グロッセの授業風景
・レンボリューの森
・グロッセリュックの庭づくり
・アート教室
・講演/旅行
・お知らせ
植物・庭の世界
ビオ ガーデナー
薬草になる植物
未分類
最新の記事
この秋、たくさんのお客様が訪..
at 2015-10-19 16:18
エコール・グロッセin名古屋..
at 2015-09-08 14:33
いばらき園芸療法研究会をお迎..
at 2015-06-26 07:42
いばらき園芸療法研究会をお迎..
at 2015-06-24 21:08
いばらき園芸療法研究会をお迎..
at 2015-06-22 00:00
以前の記事
2015年 10月
2015年 09月
2015年 06月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧