人気ブログランキング | 話題のタグを見る
薩摩さんちの庭で

群馬県にある薩摩さんのお宅の庭のメンテに伺いました
秋晴れに恵まれ、予報に反して穏やかな一日でした
玄関の生垣を通り抜けると、目の覚めるような青空に映える紅葉したヒメシャラが
一番に出迎えてくれます
薩摩さんちの庭で_f0213189_1538131.jpg

さっそく生垣の剪定です
レイランディの剪定枝は、この時期リースのグリーンとしても重宝します
薩摩さんちの庭で_f0213189_15412680.jpg

本日助っ人の深澤さんは、パーゴラのモッコウバラの剪定に励みます
バックには、赤い実をつけたモクゲンジとピラカンサ
薩摩さんちの庭で_f0213189_15425821.jpg

秋は、まさに剪定の時期。生垣のあとは、フイリナワシログミの剪定です
薩摩さんちの庭で_f0213189_15434295.jpg

薩摩さんのお宅にメンテにお伺いするときの大きな楽しみは、
ガゼボの中でいただく手作りの昼食です
薩摩さんはキノコに詳しく、キノコ採りが秋の大きな楽しみのひとつです
この日も朝早く畑シメジを採ってきてくれて、他にもヒラタケやアミタケなど
覚えきれないほど多くの種類の入ったキノコうどんをご馳走してくださいました
「あ~あ来てよかった」と深澤さんが思わずつぶやくほどのおいしさでした!

パッションフルーツの花を見つけました
薩摩さんちの庭で_f0213189_15513995.jpg

そして、実も。これからまだ熟すのかな?
薩摩さんちの庭で_f0213189_15521923.jpg

最後に出会ったかわいいイモムシさん。ヘンルーダの茎にちょこんと
薩摩さんちの庭で_f0213189_1601117.jpg

________________________________
薩摩さんちの庭で_f0213189_16353041.jpg本日のブログは、グロッセ世津子が担当いたしました。
ありがとうございました!
by ECOLE-G | 2012-11-09 16:01 | ・グロッセリュックの庭づくり
<< ニュースレター秋号*日付訂正の... 今月のティーサロンin埼玉 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31