堆肥づくり

エコール・グロッセを受講して、リュックさんにはいろいろな事を教えてもらいました。
その中の一つに、堆肥を自分でつくっている。という事が私の中で一番印象に残っています。

庭の手入れで発生した植物をゴミとして処分する事なく、堆肥にして、また庭に戻す。

いいなぁと思った事は実践してみる。という考えの元、昨年の春から、
庭の隅に堆肥場を決めて、庭の手入れででる雑草や間引いた植物、
折れた枝葉等を積み上げて、堆肥づくりを始めました。
f0213189_829779.jpg

秋に1度、天地反しをした時は、たくさんのダンゴムシやムカデ、
名前の知らない小動物、白い菌糸の微生物が活動している様子が分かりました。

途中、ただ積むだけでいいのかな~?と思いつつも、先日、積み上げていた
堆肥の底をさらってみたら、黒い土の層が思っていたよりも厚く、
臭いもなくふわふわしている感じ。枝は少し残っているけれど、なんだか嬉しい!
f0213189_8403817.jpg

もともとあった土は右上の茶色い部分。
堆肥となった黒い部分との差は、この写真で分かってもらえますか。
f0213189_8583044.jpg

すくった堆肥は、コヒガンザクラの根元に敷きました。人工地盤上の土厚が少ない
場所に植えられていて、根鉢が半分以上見えている状態。
少しでもこの手作り堆肥がサクラのためになるといいな。

f0213189_22204716.jpg本日のブログは、深澤美由紀が担当いたしました。
ありがとうございました!
[PR]
by Ecole-g | 2013-01-29 09:15 | ビオ ガーデナー
<< 深澤さん、ありがとう! 2月アート教室ご案内 >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク
カテゴリ
全体
・花巻東和温泉モデルガーデン
・エコール・グロッセの授業風景
・レンボリューの森
・グロッセリュックの庭づくり
・アート教室
・講演/旅行
・お知らせ
植物・庭の世界
ビオ ガーデナー
薬草になる植物
未分類
最新の記事
この秋、たくさんのお客様が訪..
at 2015-10-19 16:18
エコール・グロッセin名古屋..
at 2015-09-08 14:33
いばらき園芸療法研究会をお迎..
at 2015-06-26 07:42
いばらき園芸療法研究会をお迎..
at 2015-06-24 21:08
いばらき園芸療法研究会をお迎..
at 2015-06-22 00:00
以前の記事
2015年 10月
2015年 09月
2015年 06月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧