風人カジピトゥの祭りin東和

3年越しの夢が叶って、去る10月18日東和町にまーちゃんバンドを
お迎えすることができました。
「風人(カジピトゥ)=自然と共に生きる人の祭り」は、
「唄って踊って平和をつかめ」を合言葉に
西表島出身の山下正雄さん、通称まーちゃん率いるバンドによる
子どもからお年寄りまで楽しめる、沖縄満載のハッピーなライブです
唄や踊り、音楽を通して人と人、人と自然がつながって生きていくことを
願いながら、「みんなが仲良く生きていくためのお祭り」として、
まーちゃんは全国で「かじぴとうの祭」を展開しています。
こんなところが、エコール・グロッセの理念と通じるところなのです
私が言いだしっぺになって、今年の春に実行委員会を立ち上げました
f0213189_1921012.jpg

本番を間近に控えて、10月12&13日に開かれた東和町土沢での
「アート&クラフト祭り」で、仲間の正ちゃんや香里さんがエーサを
披露しながら最後の宣伝活動!
f0213189_19214153.jpg

いよいよ、当日。受付を固めるのは久美ちゃん、靖子さん、ちえこさん
f0213189_19225487.jpg

出演者の賄いと来場者の空腹を満たす恵さんのパンとスープ
f0213189_19242154.jpg

オープニングを飾るのは、東和三弦会による三味線の演奏
f0213189_19252552.jpg

司会の淳ちゃんと
f0213189_1926153.jpg

さあ、まーちゃんバンドの登場です
f0213189_1927176.jpg

西表島の自然をバックに熱唱するまーちゃん
f0213189_19283868.jpg

手話の振付による踊りも
f0213189_1930699.jpg

音楽につられて自然に身振り手振りが沸き起こる会場
f0213189_19311117.jpg

お疲れ様でした!西表島と言えば、山猫.
「はい、チーズ」の代わりに「ニャー!」で記念撮影
f0213189_19321861.jpg

交流会の後、まーちゃんたちは次の演奏会場山田町へ
まん丸お月さんもお見送り
f0213189_19332657.jpg


まーちゃんは、沖縄の自然とスピリットを込めて詩を書き、音にし、歌います
歌と踊りで世界中の人がつながって、生きとし生けるものの命を美しみ、
戦争のない世界を創ろう、自然を再生しよう、というメッセージを込めて
一人でも多くの人に「風人の祭り」に参加してもらいたい、と全国を回っています

こうした音楽活動の傍ら、福島の子どもたちのための「西表島わくわく疎開ツアー」
や、この地球に笑顔や希望を増やそうと「内モンゴル植林ツアー」にも精力的に
取り組んでいます。これからもぜひ、まーちゃんの活動を応援したいものです。
まーちゃんのサイトは、
http://www.painukaji.com/

___________________________________
f0213189_16353041.jpg本日のブログは、グロッセ世津子が担当いたしました。
ありがとうございました!
[PR]
by Ecole-G | 2013-10-20 19:38 | ・レンボリューの森
<< 新しい花壇とニセアカシアの木 木登りする?リュックさん >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク
カテゴリ
全体
・花巻東和温泉モデルガーデン
・エコール・グロッセの授業風景
・レンボリューの森
・グロッセリュックの庭づくり
・アート教室
・講演/旅行
・お知らせ
植物・庭の世界
ビオ ガーデナー
薬草になる植物
未分類
最新の記事
この秋、たくさんのお客様が訪..
at 2015-10-19 16:18
エコール・グロッセin名古屋..
at 2015-09-08 14:33
いばらき園芸療法研究会をお迎..
at 2015-06-26 07:42
いばらき園芸療法研究会をお迎..
at 2015-06-24 21:08
いばらき園芸療法研究会をお迎..
at 2015-06-22 00:00
以前の記事
2015年 10月
2015年 09月
2015年 06月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧