人気ブログランキング | 話題のタグを見る
新しい花壇とニセアカシアの木

新しい花壇とニセアカシアの木_f0213189_15285442.jpg
この10月は、二つ目の花壇をつくりました。今日は、その花壇の中に入れる土と、その土の中に忍ばせる木の準備をしています。
新しい花壇とニセアカシアの木_f0213189_15284984.jpg
チェンソーを使って切っているのは、先日の台風で倒れてしまったニセアカシアの木です。
新しい花壇とニセアカシアの木_f0213189_15261057.jpg
この花壇は、かなりの量の土を使うため作業も大変だったのですが、ニセアカシアの木をこのようにしてできるだけ小さく切り、花壇の土の中に一緒に埋めるのです。すると、木が徐々に腐敗して素晴らしい堆肥を作ってくれます。出来れば、倒れないでほしかった美しい木ですが。レンボリューの森では、できるかぎり微生物の環境を壊さないようにその土地のものは、その土地で循環するようにしています。こちらのアカシアの木もレンボリューの森育ちですから、この土地にこうして還りまた新しい生命となって永遠にいのちを続けていきます。
新しい花壇とニセアカシアの木_f0213189_15284030.jpg
おしまいに、やっぱりグロッセ家のアイドル♡愛ちゃんが応援にかけつけてくれました♬愛南は、ちょっとチェンソーの音が怖いので、離れて見守っていました。
おまけに、家の屋根の方に見えるのは、スズメバチの大きな巣です。参りました。黄色と黒のはっきりした色のスズメバチがぶんぶん飛び回る夏がこの二〜三年ほど続いています。なんどか、父も母も刺されました。けれど、先日りんごの木村秋則さんの著書を読んでいましたら、木村さんのりんご畑にも一時ハチが大量発生して、中に入れないほどだったと言っていました。ですから、少し安心しました。直に、数は減ってくるのでしょう。
新しい花壇とニセアカシアの木_f0213189_15512429.jpg
今日のおまけの写真は、木村さんの奇跡のりんごの種を頂き、レンボリューの森で元気に育っています。昨年の夏に撮影したものです。

___________________________________
新しい花壇とニセアカシアの木_f0213189_1542157.jpg本日のブログは、グロッセ明日香が担当いたしました。
ありがとうございました!
by Ecole-g | 2013-10-21 15:56 | ・レンボリューの森
<< 今月のティサロンin レンボリュー 風人カジピトゥの祭りin東和 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31