人気ブログランキング | 話題のタグを見る
秋のエコール・グロッセin名古屋

去る11月9日の土曜日、名古屋でエコール・グロッセを開催させていただきました
11月とは言え、軽く汗ばむほどの暖かさに恵まれた中、
共催者「地球の笑顔プロジェクト」代表鶴田紀子さんが生けてくださった秋の花に
迎えられて、一日が始まりました
秋のエコール・グロッセin名古屋_f0213189_19534869.jpg

今日は、午後の部、グロッセ世津子の「虹色の種」の様子からご紹介しましょう
実習のテーマは、「種の額絵作り」です
活動の前に園芸療法ミニレクチャーとして、私の敬愛するインド人の思想家
サティシュ・クマールさんの言葉をご紹介させていただきました
ナマケモノ倶楽部発行「いま、ここにある未来」から「フォースとパワー」について
ご紹介させていただきました
「フォース」と「パワー」は、ともに「力」と訳されますが、
「フォース」とは、権力、軍隊、政治など強制力を持つ「外からの力」のことで、
「パワー」とは。。。以下抜粋

”~~イエス・キリストは、パワーにあふれる偉大な人物でした。
しかし彼は「弱き者が世界を受け継ぐ」と言っていますね。
この「弱き者」とは、フォースをもたない人のことです。
弱き者は、腕力もずる賢さもなく、花のように優しい。
花はしかし、パワーにあふれている。
花はそのパワーで人を魅了します。その香り、やわらかさ、
美しい色彩で。また、自らを果実へと変えるパワーもあります。
この花の力は、フォースとしての強さではありません。
パワーは、柔和で、穏やかで、目立たず、控えめです。
花はなんと謙虚でしょう。押しつけがましいところがありません。
真の力とはこのように、控えめで優しいものなのです。~~”

そうです。私たちもひとりひとり私たちなりの花を咲かせる虹色の種
自らを自らなりの果実と変えるパワーを秘めています。
それは、「いのちの約束」です。

さあ、そんな種を使って私の想いを表現してみましょう!!
秋のエコール・グロッセin名古屋_f0213189_2033868.jpg

秋のエコール・グロッセin名古屋_f0213189_2042223.jpg

秋のエコール・グロッセin名古屋_f0213189_2045110.jpg

秋のエコール・グロッセin名古屋_f0213189_2052170.jpg

秋のエコール・グロッセin名古屋_f0213189_2055436.jpg

それぞれの作品を語っていただく鑑賞会
表現したかったこと、気に入っているところ、苦心したところ、題名など、
おひとりおひとりの「想い」を分かち合います
秋のエコール・グロッセin名古屋_f0213189_2062590.jpg

秋のエコール・グロッセin名古屋_f0213189_2081273.jpg

初回から参加してくださる方、新しく参加してくださった方、
「やっと予定が合いました!と言ってくださる方。
毎回毎回最後のシェアリングはお互いの学びの時間として
とても豊かなひとときです
今回は、初回からひとりで参加してくれている小学生の桃花ちゃんに加えて、
お母さんと初参加のあおいちゃんも来てくれました
そして、10枚の田んぼの稲刈りがやっと終わったというおばあさんと娘さん
中国の留学生のあおいさんからは、中国のお正月についてお話を聞くことが
できました
子供も大人も外国の人も、みんな一緒になって想いを語る、
とっても素敵な出会いに満ちたエコール・グロッセin名古屋でした
清さん、紀子さん、節子さん、ありがとう!!
次回は、2月8日(土)で~す!!
__________________________________
秋のエコール・グロッセin名古屋_f0213189_16353041.jpg本日のブログは、グロッセ世津子が担当いたしました。
ありがとうございました!
by Ecole-G | 2013-11-11 20:15 | ・エコール・グロッセの授業風景
<< 久しぶりに裏山に登ってみました 11月のビオガーデニング >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31