エコール・グロッセin名古屋 秋

秋晴れの気持ちのよい光に包まれた10月4日に名古屋で行われた
エコール・グロッセのご報告です
テーマは、「マンダラの基本形と塗り絵に挑戦しよう!」でした
導入は、スイスの精神科医カール・ユングとマンダラの話をさせていただきました
f0213189_15372672.jpg

続いて、コンパスと定規だけで作るマンダラの基本形に挑戦していただきます
主にコンパスを駆使し、定規は線を引くときだけで十分なのですが、
大部分の方たちは、コンパスの使い方は忘却の彼方へ、という感じでした
f0213189_15374913.jpg

それでも、少しずつコツを思い出されて、それぞれ好みの基本形ができあがり、
色づけしていきます
f0213189_15401283.jpg

なかなかの出来じゃないですか
f0213189_15404137.jpg

お昼時間を惜しむくらい作業に熱中される方が多くて、驚きました
さあ、午後は、何と使わなくなったCDをリサイクルして作るマンダラアートです
午前中の作業で、だいぶコンパスの使い方に慣れてきた皆さん
今度は、CDの大きさに合わせて、自由に下絵を描いていただきます
いつもは、カメラマン役もしてくれる清さんは、この日、作業に夢中で撮影を
忘れるくらい
f0213189_15434141.jpg

さあ、下絵の出来上がり
f0213189_15461320.jpg

下絵のラインに沿って、マニキュアで色をつけていきます
f0213189_15535640.jpg

大作のできあがり!
f0213189_15492317.jpg

皆さん、ご満悦のご様子でした
f0213189_15495999.jpg

f0213189_15502637.jpg

f0213189_1551238.jpg

f0213189_15512770.jpg


さて、次回は2月の第一土曜日を予定しています
テーマは、「創造する音・振動」です


___________________________________
f0213189_16353041.jpg本日のブログは、グロッセ世津子が担当いたしました。
ありがとうございました!
[PR]
by Ecole-G | 2014-11-05 15:08 | ・エコール・グロッセの授業風景
<< 11月の桐生グランドホテル 10月のティサロンin岩手 >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
リンク
カテゴリ
全体
・花巻東和温泉モデルガーデン
・エコール・グロッセの授業風景
・レンボリューの森
・グロッセリュックの庭づくり
・アート教室
・講演/旅行
・お知らせ
植物・庭の世界
ビオ ガーデナー
薬草になる植物
未分類
最新の記事
この秋、たくさんのお客様が訪..
at 2015-10-19 16:18
エコール・グロッセin名古屋..
at 2015-09-08 14:33
いばらき園芸療法研究会をお迎..
at 2015-06-26 07:42
いばらき園芸療法研究会をお迎..
at 2015-06-24 21:08
いばらき園芸療法研究会をお迎..
at 2015-06-22 00:00
以前の記事
2015年 10月
2015年 09月
2015年 06月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧