<   2012年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

第三期ビオ・ガーデニング修了式 その2

さあ、夕方桐生グランドホトルに着きましたよ
部屋から庭の全景が見渡せます
窓を開ければ、噴水の水音も心地よく
手前は、昨年秋ホテル新築に伴い、新しく作ったまだ若い庭の部分
f0213189_15562433.jpg

向こう側は、円形や三角形に刈り込まれた生垣と自然な樹形の植物たちの成熟した舞台
f0213189_160143.jpg

夕食まで、ちょっとガーデン散策です
f0213189_16193556.jpg

夕食はガーデンバーベキュー 乾杯!!
f0213189_1613185.jpg

夕暮れとともに群青色へと変身する空と、青緑色へと深みをます芝生の変化を肴に
f0213189_1645584.jpg

夜の庭も幻想的
f0213189_1654784.jpg

翌日、噴水の音を楽しみながらテラスで朝食後、修了証授与式です
受講生のひとり、プロのカメラマン落合里美さんが撮影してくれます
f0213189_168270.jpg

庭では、ツルバラも8分咲き、ニワフジも満開でした
f0213189_16978.jpg

前日も、翌朝も、植物たちに囲まれてのんびりできました
これから、次の見学先アンディ&ウイリアムスボタニックガーデン
(ジョイフル本田新田店)に向かいます
http://www.joyfulhonda.com
[PR]
by ECOLE-G | 2012-05-30 16:12
第三期ビオガーデニング修了式  その1

5月26.27日は、ビオ・ガーデニングの修了式を兼ねて一泊2日のツアーでした
初日は、前橋市にある赤城ベリー&ローズガーデンを見学
㈱高橋造園土木さんが経営されていて、
300種以上1200本ものバラが植えられています
http://www.rose-berry.com
豊かな自然に囲まれて、標高420mのところにあるガーデンは、冬の寒さも手伝い、
開花は例年より遅れ、まだ1~2割程度ということでした
にもかかわらず、晴れた青空とさわやかな空気に包まれて
緑一色と言っていいくらいのガーデンと野鳥に迎えられ
感動の始まり、始まり!
f0213189_2265541.jpg

オーナーのご厚意でガーデンに用意されたテーブルで昼食をいただきます
何だかヨーロッパにいるような気持ちになり、ちょっと海外旅行気分に
思わずウトウトするほど、すっかりくつろいじゃいました
f0213189_22105396.jpg

ドウダンツツジの若葉と真っ赤な茎が鮮やかなコントラスト
f0213189_22161053.jpg

花にもぐって遊ぶハナムグリ
f0213189_22174556.jpg

はじめまして、ハナムグリさん
f0213189_22182990.jpg

あと一週間もすれば一面花、花、花で、園内はかぐわしい香りに満ち、満ちるとか
f0213189_22211864.jpg

f0213189_22214113.jpg

バラ園の設計を頼まれたため、バラについて勉強しようと植え始めたのがきっかけで
生まれたバラ園ですが、実は「ベリー&ローズガーデン」という名前の通り
バラの他にもベリー、つまりジューンベリーもたくさん植えられています
6月10日から1週間は、ジューンベリー狩りが楽しめるそうです
バラの花が咲き誇る園内でジューンベリーが食べ放題
お薦めですよ!
バラやラズベリーの苗も購入できました
さあ、それでは今夜の宿泊先桐生グランドホテルへと向かいましょう
[PR]
by Ecole-G | 2012-05-28 22:28
5月のレンボリュー・ティーサロン

23日のレンボリュー・ティーサロンは、お陰様で定員10名と盛況でした
仲間たちの協力のおかげですっかりきれいに変身したレンボリューの庭
車から降りる受講生さんたちの第一声は、
「何だか甘い香りがする」
「空気が違う」でした
この時期、フイリナシログミの白い花やレンゲツツジの黄色やオレンジの花が
こんな風に香りで皆さんをお迎えしてくれます
f0213189_125156.jpg

先月とは見違えるように春めいている庭に、目を丸くされる人も
そう、レンボリューの四季の移り変わりも月ごとに楽しんでいただければ、本望ですよ
今回は、蜜蜂の不思議な力、昆虫や両生類などの擬態が主なテーマでした
最初の登場人物は、蜜蜂さん
アインシュタイン曰く
「蜜蜂がこの世から姿を消したら、人類は4年しか生き延びられないだろう」
そのくらい、私たちが食べている農作物の大半は蜜蜂さんが受粉してくれるおかげ
f0213189_1213834.jpg

そして、チョコチップとオレンジピール入りのスコーンでティータイム
自己紹介とレクチャーの感想に花が咲きます
最後に、庭で記念写真
f0213189_1215527.jpg


「(擬態について)色といい、形といい、周りの環境とちょうどいいさじ加減でピタッと決まる。
自分では見えないわけだから、これは外からの視点:神さま(宇宙)、と交信していて
できることなんじゃないかな、といつも思っていた」
「普段何気なく見ているものに対して、見方が変わった」
「帰ったら、自分にとって一番身近な自然である愛犬をハグします」
「蚊の針からヒントを得て痛くない注射針の開発を進めている、という番組を先日観た。
こんな風に自然からどんどん学ぶ時代になってきたのではないか」
などなど、色々な感想が聞かれました。
次回は6月20日が、定員オーバーしそうな勢いです
[PR]
by ECOLE-G | 2012-05-25 12:23 | ・エコール・グロッセの授業風景
アート教室 6・7月ご案内

金環日食も終わり、気温の急激な変化もひと段落して爽やかな日が続きますね。
カエルの合唱を聞きながら、久々のご案内です!

年間予定でご案内済ですが、季節感をより感じていただけるように
6・7月プログラムを入れ替えさせていただきました。

久し振りに絵を描く方も、苦手意識が強い方も是非一度
体験してみませんか。
あなたの眠っている感性を目覚めさせ、隠れた才能を
発見しましょう!
手ぶらで、ストレス解消できますよ。

6月3日(日) PM1:30~3:30
梅雨のガラス絵
梅雨時の湿気や匂いなどの空気感と雨の表情を
アクリル絵の具で制作します。
抽象と具象の狭間で生まれてくる表現にきっと満足して
いただけます!
f0213189_2149252.jpg

7月1日(日) PM1:30~3:30
名画に描く
ミロ・マチス・ピカソの名画に思いっきり描いちゃいます。。。
いたずら心が刺激されて、描いた後はスッキリしますよ!f0213189_21592258.jpg
[PR]
by Ecole-G | 2012-05-24 23:10 | ・アート教室
岩手東和温泉モデルガーデン便り

ガーデンの近くには、新設された東和小学校があります。
土曜日は、運動会でした。
ガーデンのメンテも手伝ってくれている恵さんの娘さんアンゲリカは
小学校5年生。
アンゲリカは、お母さんのお腹の中にいた頃から
このガーデンをよく散歩していました。
お昼はガーデンで食べたい、と恵さんと一緒にガーデンに
リュックさんが、新しい花壇に苗を植えていました
f0213189_2153182.jpg

そこで、ツーショット
f0213189_21534961.jpg

[PR]
by Ecole-G | 2012-05-23 21:53 | ・花巻東和温泉モデルガーデン
ホテルも庭も生まれ変わった桐生グランドホテル

今月の26,27日は、いよいよビオ・ガーデニング修了式を兼ねたツアーがあります
メイン会場となる桐生グランドホテルの庭は、こんなにきれいになりました
ベニバナトキワマンサクをバックに映える新しい噴水
f0213189_14465954.jpg

水の音に耳を傾けながら、花を愛でながらのティータイム
f0213189_14472392.jpg

夜は、ガーデンでバーベキュー。ライトアップされたガーデンは幻想的
f0213189_1450966.jpg

[PR]
by ECOLE-G | 2012-05-05 14:50 | ・グロッセリュックの庭づくり


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
リンク
カテゴリ
全体
・花巻東和温泉モデルガーデン
・エコール・グロッセの授業風景
・レンボリューの森
・グロッセリュックの庭づくり
・アート教室
・講演/旅行
・お知らせ
植物・庭の世界
ビオ ガーデナー
薬草になる植物
未分類
最新の記事
この秋、たくさんのお客様が訪..
at 2015-10-19 16:18
エコール・グロッセin名古屋..
at 2015-09-08 14:33
いばらき園芸療法研究会をお迎..
at 2015-06-26 07:42
いばらき園芸療法研究会をお迎..
at 2015-06-24 21:08
いばらき園芸療法研究会をお迎..
at 2015-06-22 00:00
以前の記事
2015年 10月
2015年 09月
2015年 06月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧