<   2012年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今月のティーサロン in レンボリュー

マンダラとマンダラ塗り絵

稲刈り後の田んぼ
日々色づきを増す山の木々
晩秋への歩みが一歩一歩進んでいるこのレンボリュー
今月は、マンダラと精神科医カール・ユングのお話に続いて、
実際にマンダラ塗り絵を体験しました。
ユングは、治療法としてのマンダラの可能性に注目していたそうです。
日本では、宗教学者の正木晃さんが、日本密教やチベット密教を研究され、
マンダラの研究にも取り組んでいらっしゃるそうです。
私たちは、マンダラ塗り絵を通して内なる自分と対話し、自身の心身の状態や
内面を探る機会になれば、と考え、マンダラ塗り絵を体験していただいています。

見事に紅葉したノリウツギを飾りました
f0213189_16561725.jpg

さあ、マンダラ塗り絵に挑戦です。惹かれる図柄を選んでいただきます
f0213189_16571273.jpg

やがて完全な沈黙が生まれました
f0213189_16582210.jpg

集中、集中
f0213189_16585492.jpg

続きは家に持ち帰り、待望のティータイムです
f0213189_1702988.jpg

今回のスイーツは、ノルウェー語で「アップルカーケ」=リンゴケーキです
f0213189_1721894.jpg


受講生さんの声をいくつかご紹介しましょう:
「色が塗れるのがうれしかった。塗りながら気持ちが変わっていくのが面白かった。
普段は、ああしたい、こうしたい、とイメージしながらするが、今日は、その都度
その都度選ぶものを選んで行けはいい、と思ってやりました」
「マンダラは楽しかった。学校では図工も絵もだめだったが、
マンダラにはうまい下手はない。無になるのは難しかったが、色が自由に選べて
楽しかった。子どものころ身近に感じていた妖精の世界を思い出していました」
「3児の母親で、自分のことはいつも後回しだな、と自問自答しながらやった。
子ども達と参加した泥団子作りを思い出した。何時間も無心に作り磨いていく作業に
癒されたことを。マンダラも丸いですね」
「色を塗れる、と誘われて思い切ってきた。小さいころのお絵描きを思い出し、
ここに塗ろうかどうしようか、など集中することができてよかった。家に帰って
続けたい。ここに来れることがありがたいです」
「色々な思いが錯綜した。青に抵抗を感じ、暖くかわいいマンダラにしたかったのに、
思い通りに行かなかった。人生みたい。迷ってばかりいる。でも迷うことを楽しもう、
それもあり、などなど、すっと自分と喋っていました」
「四角形の複雑な絵柄を選んだ。右下ばかりを塗っていることに気がついて、
勇気を持って他へ行ってみよう、と思った。色は無意識に選んでいたが、
そのうち、この色の隣はこれ、とか、次の色が湧いてきて色塗りを楽しんだ。
絵を描く、ということは意識の拡大につながるのかな、とも思いました」
「今日は、3年前に亡くなった父の色鉛筆を持ってきた。父が亡くなってから、
塗り絵を存在を知ったが仏さまの絵もあった。そのときは塗ろう、と思わなかったが、
今日こういう形で塗り絵に出会ったことが不思議。普段使わない色を使おうとしたが、
結局好きな色を選んでいた。これが今の私の心の有り様なのでしょう」
「マンダラ塗り絵は今日で3回目。今まではある程度計算しながら塗っていたので、
今日はそうではなしにやってみようと思った。結局、きれいな色が並んだ。
色選びに対しても理由がつけたいんだな、とふと思った。
それも必要なのでは?と思えました」

次回は、11月21日(水)です。テーマは、「創造する音」です。



___________________________________
f0213189_16353041.jpg本日のブログは、グロッセ世津子が担当いたしました。
ありがとうございました!
[PR]
by ECOLE-G | 2012-10-31 17:27 | ・エコール・グロッセの授業風景
ニュースレター秋号ができあがりました!

f0213189_10431521.jpg 昨晩ようやくエコール・グロッセの秋のニュースレターが完成!しました。

完成といいましても、これから印刷屋さんにデータの入稿ですので、ここからがまたドキドキ、、、ちゃんと印刷できるかどうか、問題が起きないようにと祈っております。

どうにか、10月中にできました♡ 来月上旬には、皆様のお手元に届く予定です!お楽しみにƪ(˘⌣˘)ʃ♬

***********************

ニュースレターをご希望の方へ
エコール・グロッセでは、
春夏秋冬の年四回ニュースレターを無料で発刊しております。
郵送を希望される方は、下記のアドレスまで気軽にお問合せください。
▶▶▶【お問合せ】midorinoyubi@grosse.co.jp

【今月のEcole Grosséeニュースレター2012年秋号のご紹介】
・ごあいさつ(有限会社みどりのゆびの名前の由来とあゆみ)
・エコール・グロッセin名古屋のご報告
・夏号を読んで下さった読者さまからグロッセリュックへの質問
「ヨーロッパの造園家がビオ・ガーデニングに関心を抱く理由は?」
・岩手ティーサロンの様子
「岩手ティーサロンは、ノルウェー封スイーツでおもてなし」
・アート教室/埼玉と岩手のティーサロンの様子
・ビオ・ガーデニング5期のお知らせ
・花巻市東和町西洋風モデルガーデンより「よみがえる川」

***********************

こちらのレターは、みどりのゆびのお庭造りでお世話になりました顧客様やエコール・グロッセの講座を受けて頂いた方などに無料でお届けしております。どうぞ、みどりのゆびの無農薬ガーデン造りまたは、エコール・グロッセにご興味のある方で郵送を希望される方は、下記まで気軽にお問合せください。
【お問合せ】midorinoyubi@grosse.co.jp


f0213189_15355922.jpgエコール・グロッセとは?
私たちは30余年に及ぶ自らの植物との暮らし、 日本におけるビオガーデンのデザインと施工会社”みどりのゆび”の立ち上げ、 園芸療法の普及と実践を通して、植物ひいては自然と共に生きる事の喜びといのちのつながりの深さを実感してきました。
 こうした体験を発信する場を持ちたいというここ数年の願いが、2008年夏、自宅における「グロッセさん家でアフタヌーンティ」という形で実現しました。そして、そこに参加された方々の関心の深さやご要望に励まされて、さらに継続的に学べる場としてのエコール・グロッセ創設へと第一歩を踏み出しました。
 エコール・グロッセでは、私たちが植物と生活も仕事も共にすることでいただいたたくさんの学びと気づき、ワンダフルに満ちた自然界とその深い叡智、植物の持つ癒しの力を統合的に学び、体験できるユニークなカリキュラムを設けております。
 こうした多様な講座を通して、受講される方ひとりひとりが、自然の一部としての自らの豊かさを再発見し、癒され、喜びに溢れるライフスタイルを築くことができ、ひいては人と関わる医療、教育、福祉の分野、そして社会全体の、全く新しい可能性に満ちた豊かな創造へと繋がり広がっていく事のお手伝いができればと願っております。


___________________________________
f0213189_1542157.jpg本日のブログは、グロッセ明日香が担当いたしました。
ありがとうございました!
[PR]
by Ecole-g | 2012-10-30 11:05 | ・お知らせ
植物・庭の世界 5

f0213189_15192977.jpg
f0213189_15215383.jpg

f0213189_15175369.jpg
たとえば・・・冬でもお花が楽しめるお家(❍ʻ◡ʻ❍)!!


___________________________________
f0213189_1542157.jpg本日のブログは、グロッセ明日香が担当いたしました。
ありがとうございました!
[PR]
by Ecole-g | 2012-10-29 15:24 | 植物・庭の世界
植物・庭の世界 4

f0213189_001332.jpg
なんとも、なんともなハリネズミと猫の写真をみつけたので、、お庭の写真ではありませんが、お裾分けです☆ マンガになりそうな表情( ・ิω・ิ)!!
___________________________________
f0213189_1542157.jpg本日のブログは、グロッセ明日香が担当いたしました。
ありがとうございました!
[PR]
by Ecole-g | 2012-10-27 23:58 | 植物・庭の世界
旬の花

香り高き四季咲きのバラ
このバラを育種された吉池さん(花巻市)は、
お孫さんの名前にちなんで「アンゲリカ」と名付けました
f0213189_21352835.jpg

さらに、その隣には晩秋まで咲いてくれるサルビア・ヤメンシス”サーモンイエロー”
f0213189_21372680.jpg

___________________________________
f0213189_16353041.jpg本日のブログは、グロッセ世津子が担当いたしました。
ありがとうございました!
[PR]
by Ecole-G | 2012-10-25 21:39 | ・花巻東和温泉モデルガーデン
道具を大切にするビオ・ガーデナー

リュックさんは、道具を大切に扱います。
剪定ばさみの刃をまめに研ぐことはもちろんのこと
壊れた道具なども修理しながら、最後の最後まで使い切ります

ガーデンの温室内の道具置き場は、
忙しくなってくると、こんな風にだんだん乱雑になっていきます
(背後に見えますか?)
f0213189_2114915.jpg

リュックさんが整理整頓を始めました
f0213189_2151890.jpg

切れた箒のひもはつけなおして
f0213189_2164134.jpg

こんなに使いやすくなりました!
f0213189_218643.jpg

___________________________________
f0213189_16353041.jpg本日のブログは、グロッセ世津子が担当いたしました。
ありがとうございました!
[PR]
by ECOLE-G | 2012-10-23 21:08 | ・花巻東和温泉モデルガーデン
11月のアート教室のご案内

アート教室
「石に描く」
お気に入りの石をじっくりと見て
石と対話する気持ちで描いていきます

こんな作品を作ります♬
f0213189_20543591.jpg

f0213189_2055455.jpg
          見る角度を変えると表情が一変します

何気ない石ころが 形や質感にこだわって色をのせると
アートに変身します

臨床美術アート教室のご案内
【日時】11月4日(日) PM1:30~3:30
【テーマ】「石に描く」
【場所】さいたま市緑区三室895−10 地図はこちら☆をクリック
【料金】4,300円(税込)
(※この中には、材料費が含まれていますが、オイルパステルとクロッキー帳をお持ちでない方は、別途かかります)
【主催】エコール・グロッセ
  臨床美術アート教室のご案内は下記をご覧下さい:
  http://www.grosse.co.jp/ecole/kouza04.html
【お申込/お問合せ】エコールグロッセまで(担当:グロッセ世津子)
  メール:midorinoyubi@grosse.co.jp
  TEL/FAX:048-762-3502(携帯:090-1705-8394)

ぜひ、ご参加ください、お待ちしています。
___________________________________
f0213189_16381790.jpg本日のブログは、小松崎博子が担当いたしました。
ありがとうございました!
[PR]
by Ecole-g | 2012-10-22 22:21 | ・アート教室
植物・庭の世界3

f0213189_759518.jpg
流れ星のような星の形をした花と呼ばれるホヤの花。中央はピンク色のとうもろこしみたいですね^^
遠い遠い国のお花みたいですが、原産地は日本の南部、中国〜豪州なんですって!和名は、サクララン (桜蘭)。関東では、寒くて花が咲いた所はまだ見たことがありません。今度もっと意識してみよう♬

___________________________________
f0213189_1542157.jpg本日のブログは、グロッセ明日香が担当いたしました。
ありがとうございました!
[PR]
by Ecole-g | 2012-10-22 08:08 | 植物・庭の世界
ガーデンの旬の花

夏から気になっていた植物があります
茎が赤くてとてもおしゃれなんです
そして、何と実も赤いのです
ますますおしゃれです
f0213189_2217751.jpg

少しずつ咲き始めています
花までおしゃれです
透明感のあるピンクの花、赤をバックに咲くなんて
何ておしゃれなんでしょう
f0213189_22262848.jpg

名前は、ローゼル. ハイビスカスの仲間です
花や果実(正確には肥大した萼と苞)は「ハイビスカスティー」になります
お茶の他に、ジャム、ゼリー、お酒、清涼飲料など様々に利用されるとか
さらに、葉は野菜として食べられ、茎からは繊維がとれるそうです
おしゃれななだけじゃなく、こんなに優れもの ビタミンCが豊富だとか

あまりの美しさにうっとり
食べる気なんて起きません
とは言うものの、もう少しこの美しさに慣れてきたら食べちゃうかも
___________________________________
f0213189_16353041.jpg本日のブログは、グロッセ世津子が担当いたしました。
ありがとうございました!
[PR]
by ECOLE-G | 2012-10-18 22:23 | ・花巻東和温泉モデルガーデン
植物・庭の世界 2

f0213189_025579.jpg
    美しいドレスのオブジェを庭に...まるで踊っているようです。
f0213189_025579.jpg
           こういう発想が素敵ですよね。


___________________________________
f0213189_1542157.jpg本日のブログは、グロッセ明日香が担当いたしました。
ありがとうございました!
[PR]
by Ecole-g | 2012-10-17 00:24 | 植物・庭の世界


リンク
カテゴリ
全体
・花巻東和温泉モデルガーデン
・エコール・グロッセの授業風景
・レンボリューの森
・グロッセリュックの庭づくり
・アート教室
・講演/旅行
・お知らせ
植物・庭の世界
ビオ ガーデナー
薬草になる植物
未分類
最新の記事
この秋、たくさんのお客様が訪..
at 2015-10-19 16:18
エコール・グロッセin名古屋..
at 2015-09-08 14:33
いばらき園芸療法研究会をお迎..
at 2015-06-26 07:42
いばらき園芸療法研究会をお迎..
at 2015-06-24 21:08
いばらき園芸療法研究会をお迎..
at 2015-06-22 00:00
以前の記事
2015年 10月
2015年 09月
2015年 06月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧