<   2013年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

レンボリューの森の朝は吹雪でした

f0213189_11523094.jpg

f0213189_11531596.jpg

f0213189_11541459.jpg

___________________________________
f0213189_16353041.jpg本日のブログは、グロッセ世津子が担当いたしました。
ありがとうございました!
[PR]
by Ecole-G | 2013-02-24 11:56 | ・レンボリューの森
まだ雪ですが、光に誘われて

久しぶりに、温泉の庭を見回るリュックさん
輝く空と雪と風に誘われて、思わず雪かきを始めました
来月は、これできるかな、あれできるかな、と思いを巡らせながら
f0213189_8274824.jpg

__________________________________
f0213189_16353041.jpg本日のブログは、グロッセ世津子が担当いたしました。
ありがとうございました!
[PR]
by Ecole-G | 2013-02-22 08:29 | ・花巻東和温泉モデルガーデン
植物・庭の世界 52

f0213189_20485121.jpg
Mon Jardin & Ma maisonより

春が待ち遠しいですね...
___________________________________
f0213189_1542157.jpg本日のブログは、グロッセ明日香が担当いたしました。
ありがとうございました!
[PR]
by ecole-g | 2013-02-21 20:51 | 植物・庭の世界
植物・庭の世界 51

f0213189_17434417.jpg
写真:関 幸貴さん

こちら、満点の星空が水たまりに映っているように見えますよね?
でも、コンクリートなんですって。
そういえば、遥か彼方に輝く星も地球の岩石によって作られたコンクリートも同じようなものなのですね。そこに光があたると輝きます。
天にも地にも光輝く星が散りばめられているですね!


___________________________________
f0213189_1542157.jpg本日のブログは、グロッセ明日香が担当いたしました。
ありがとうございました!
[PR]
by Ecole-g | 2013-02-21 17:48 | 植物・庭の世界
ティーサロン in 岩手

3か月ぶりの岩手でのティーサロンは
細かい雪のカーテンに包まれるように始まりました
とても静かに、とても清々しく
今日は、「創造する音・振動その1」というテーマで
クラドニ図形に始まり、砂や水の入った金属板に異なる周波数の
音波を伝えることで作られる図形やパターン
(自然界では、動植物を介して見ることができます)
を見ながら、世界中の神話や宗教の中で語られている
「初めに音・言葉ありき」という言葉をかみしめる一日でした
そして、植物の生育に欠かせない野鳥のさえずりについても
実際の音源を聴くことができました

音のパワーと言えば、日本には「言霊」があります
今一度、日々私たちが言葉を介して発する音の力
善きにつけ、悪しきにつけ、意識することの大切さも再確認することができました

本日のスイーツは、レモンケーキでした
f0213189_17182239.jpg


振動だけではなく、音楽がどんな風に水に影響を及ぼすかという映像では
音楽に合わせて様々な波が生まれ、重なりあい、干渉しあう様子を見ながら
私たち人間の7割も水、ということを考えると
あたかも音楽を聴いたときの私たちの細胞の様子を見る思いでした
そして、またまたあらためて音から受ける影響の大きさに思いをはせるのでした

参加者さんの中に、尺八の演奏家がいらっしゃいます
尺八は自分と向き合える楽器でもあるとおっしゃるその方は
毎日山に行って尺八を吹くそうです
すると、尺八の音色に応えるように鹿が鳴いてくれたり、
蝉がいっせいに鳴きだす、というような体験をいくつもされているとか
次回のサロンでは、その「鹿とのライブ」の音源を聴かせてくれる、と聞いて
今からもうワクワクしています!!




___________________________________
f0213189_16353041.jpg本日のブログは、グロッセ世津子が担当いたしました。
ありがとうございました!
[PR]
by Ecole-G | 2013-02-20 17:29 | ・エコール・グロッセの授業風景
リュックさんの散歩

リュックさんには、1か月半ぶりの岩手です
レンボリューの周りを散歩して見つけたこの景色
ご近所の川のあるお庭の一コマです
川沿いに並ぶ岩の上に降り積もる雪景色が面白い、と見せてくれました
f0213189_15382268.jpg

___________________________________
f0213189_16353041.jpg本日のブログは、グロッセ世津子が担当いたしました。
ありがとうございました!
[PR]
by Ecole-G | 2013-02-19 15:39 | ・レンボリューの森
植物・庭の世界 50

f0213189_1027468.png
毎日が野外授業!!

___________________________________
f0213189_1542157.jpg本日のブログは、グロッセ明日香が担当いたしました。
ありがとうございました!
[PR]
by ecole-g | 2013-02-19 10:28 | 植物・庭の世界
植物・庭の世界 49

f0213189_910473.jpg
こちらの写真明かりをキャンドルで取るのがいいですね♬ 私たちは、明かりの違いを楽しんでいるでしょうか?朝日の眩しくも肉眼で見ることができる光線。日中の全体の明るさと白っぽい世界。そして光と陰。それから、夕方の重みが出て、ぐっと空気が下がるような光。薄暗くなる夜...。そして真っ暗闇など、光はずっと同じではないのですよね。 一日の中でこんなに豊かな変化があったことに気づけるようになると、自分自身の内側や出来事など人生に起きることも変化することが自然に感じられるようになります。
そして、明かりの違いで物や植物たちの色や醸し出すものが全く違って見えるのも楽しい世界です。ずっと明るくしてはっきりと見る必要もないし、時にはキャンドルナイトでぼやっとしたり赤みや黄色みが強い光で見て感覚を研ぎすませることも安らぎのひとつです。

___________________________________
f0213189_1542157.jpg本日のブログは、グロッセ明日香が担当いたしました。
ありがとうございました!
[PR]
by Ecole-G | 2013-02-19 09:20 | 植物・庭の世界
植物・庭の世界 48

f0213189_13544653.jpg
“植物・庭の世界”というカテゴリーに分けましたが、これも少々危うくなってきました(笑)タイトルは、「自然の世界」にしておけばよかったです。でも、もう48回ですから矛盾したままこのタイトルで投稿していきますね。自然というと結局すべてなんですよね。例えば、非自然に見えるコンピュータや都会のコンクリートだって、元々はすべて地球上に存在するものからできました。その仕組みさえも、この地球にある電子や分子などの働きを利用しています。プラスティック製品だって、科学薬品だって地球からの恵み、その組み合わせが循環的でないだけで、やっぱり「天然素材」になる。そして、私たち人間も天然素材であり、この世界を構成するものからでできているんですね。

グリーンという言葉がそのまま自然や植物を表してしまうように、植物や庭は、動植物たちとカテゴリ分けできない繋がったものなのだということも改めて感じます。 当たり前ですが、やはりどんなに美しい鳥でも自然の中でこそ本当にその輝きを出せるのでしょう。切り取って離して展示したとしても、それは“鳥”かも知れませんが、その存在の半分は失われているのかもしれません。増々、生命は個体ではなくて、他との一体性によって存在していてはじめて生きていられるのだと実感しました。
私たちもそのすべてがあるからひとつとして生きられているのですね。

よく自然や環境を大切に思うあまり、「人間が一番問題だ、人間が地球から居なくなればこの地球は平和で調和に満ちるだろう」と考えてしまうことがありますが、そうではないのですね。私たちもこの世界の一部であって、自然なんですよね。こうして自分たちだけを異質のものとして考えること自体がとても大きな勘違いなのだと思います。私たちもこの世界の一部だからこそひとり一人みんな、大切な存在なんです。


___________________________________
f0213189_1542157.jpg本日のブログは、グロッセ明日香が担当いたしました。
ありがとうございました!
[PR]
by Ecole-g | 2013-02-18 14:09 | 植物・庭の世界
植物・庭の世界 47

f0213189_13491736.jpg
癒される自然風景と出会うことができます。
スコットランドもしくはイギリスあたりののどかであたたかい田舎風景を紹介するサイトです♬
http://www.linenandlavender.net/p/blog-page_5.html


___________________________________
f0213189_1542157.jpg本日のブログは、グロッセ明日香が担当いたしました。
ありがとうございました!
[PR]
by Ecole-g | 2013-02-18 13:50 | 植物・庭の世界


リンク
カテゴリ
全体
・花巻東和温泉モデルガーデン
・エコール・グロッセの授業風景
・レンボリューの森
・グロッセリュックの庭づくり
・アート教室
・講演/旅行
・お知らせ
植物・庭の世界
ビオ ガーデナー
薬草になる植物
未分類
最新の記事
この秋、たくさんのお客様が訪..
at 2015-10-19 16:18
エコール・グロッセin名古屋..
at 2015-09-08 14:33
いばらき園芸療法研究会をお迎..
at 2015-06-26 07:42
いばらき園芸療法研究会をお迎..
at 2015-06-24 21:08
いばらき園芸療法研究会をお迎..
at 2015-06-22 00:00
以前の記事
2015年 10月
2015年 09月
2015年 06月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧