<   2013年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

東和温泉モデルガーデン 春の風景

ここ2週間の間に、岩手の気温も緩み、
宿根草花壇が色づき始めています
f0213189_21524558.jpg

f0213189_21535335.jpg

f0213189_2155288.jpg

昨秋植えこんだチューリップもビオラも今咲き誇り
f0213189_2156840.jpg

春の華やかさを演出しています
f0213189_21575486.jpg

___________________________________
f0213189_16353041.jpg本日のブログは、グロッセ世津子が担当いたしました。
ありがとうございました!
[PR]
by Ecole-G | 2013-05-28 21:58 | ・花巻東和温泉モデルガーデン
6月のご案内

6月アート教室は「指で描く版画」です
(予定を変更させて頂きました)

指でホイップ粘土の不思議な感触を楽しみながら”版”を作ります
粘土のおもしろい風合いが残る版画作品になります
f0213189_17284130.jpg


アート教室のご案内
【日時】6月2日(日) PM1:30~3:30
【プログラム】「指で描く版画」
【場所】さいたま市緑区三室895−10 地図はこちら☆をクリック
【料金】4,300円(税込)
【主催】エコール・グロッセ
  臨床美術アート教室のご案内は下記をご覧下さい:
  http://www.grosse.co.jp/ecole/kouza04.html
【お申込/お問合せ】エコールグロッセまで(担当:グロッセ世津子)
  メール:midorinoyubi@grosse.co.jp
  TEL/FAX:048-762-3502(携帯:090-1705-8394)

ご参加お待ちしています

___________________________________
f0213189_16381790.jpg本日のブログは、小松崎博子が担当いたしました。
ありがとうございました!
[PR]
by ECOLE-G | 2013-05-26 23:47
東和温泉モデルガーデン 春のメンテ風景 その1

待ちに待った岩手の春
とてもゆっくりと訪れています
まだまだ、朝晩は10度以下という日もありますが
ガーデンのメンテクルーは、この時を首を長くして待ってました!
リュックさんは、少しずつ宿根草花壇を作りかえています
芝生が入り込まないように、ボーダーも設置して
f0213189_9553835.jpg

力仕事が得意な悟史君は、堆肥入れに張り切ります
f0213189_957167.jpg

冬の間、大事に育てたダリアを植えました
ダリアは、リュックさんのお母さんが見事に咲かせていた花のひとつで
リュックさんには格別の思い入れがあります
f0213189_9583350.jpg

雪と寒さで傷んだベンチの塗装は、拓哉君の丁寧な仕事で復活です
f0213189_9591127.jpg

私たちの留守中にはリーダーとしてみんなを引っ張って行ってくれる恵さんと
このガーデンで働くことを何よりも楽しみにしているちえ子さん
f0213189_1005868.jpg

久美ちゃんだって、結構力があるのですよ
f0213189_104155.jpg

リュックさんの助手として、剪定や刈り込みに頼もしい遥子ちゃん
f0213189_1051481.jpg

草刈りや粉砕機でのチップ作りに欠かせない落合さん
f0213189_1093430.jpg

そして、私世津子も、園芸療育プログラム「花っこクラブ」の傍らで
作業やスタッフのコーディネートをしながら働いています
f0213189_10121424.jpg
___________________________________
f0213189_16353041.jpg本日のブログは、グロッセ世津子が担当いたしました。
ありがとうございました!
[PR]
by Ecole-G | 2013-05-26 09:45 | ・花巻東和温泉モデルガーデン
今月のティサロンin岩手

5月22日の朝、リュックさんが、
「今日のクラスは外でしたい」と言い出しました。
前回から、自然、音楽、芸術の背景に潜む秩序と法則として
算術や「聖なる幾何学」シリーズを開始したわけですが、
当日のさわやかな五月晴れとレンボリューの森の新緑の美しさに
外で植物の話がしたくなったようです。
皆さんをお迎えするガーデンの花たち
f0213189_1526740.jpg

自然に身を任せた即興的授業のはじまりです
f0213189_16203162.jpg

今咲き誇る草花の話をすると思いきや、まず向かったのはあふれた池の水を
下の土地に流すべく掘った水路でした
f0213189_15285988.jpg

結果的にそこにあった蟻の巣を分断する形になってしまったわけです
よ~く見ると、水路をつなぐ一本の細い茎が見つかりました
何と、蟻さんたちはこの一本の茎を橋代わりに使って、
巣と向こう岸を行ったり来たりしているのです
そのとき、目に入ったのは、自分の体の何倍もあるような蜘蛛さえ引っ張って
この茎橋を渡っている姿でした
f0213189_11363835.jpg

今年は、例年以上にタンポポとヒメオドリコソウが多いように思います
受講生の中にも、「もううんざり」という方が何人かいらっしゃいました
たんぽぽは、そのドリルのような直根で、深いところからミネラル分を吸い上げて
地表まで持ってきてくれて、その土地のミネラル不足を補ってるんだよ、とい
うリュックさんに話に、みなさんびっくり!
こんな風に、雑草と呼ばれる植物のひとつひとつはちゃんと意味と働きがあり、
大地のバランスを図ってくれている、という話は続きます
「もうタンポポを毛嫌いするのはやめます!」と即座に改心した人も。

実は、レンボリューの森のすぐ隣は杉林だったのですが、
2年前材木を切り出すために徹底的に伐採されました
幸い、そのあと杉が植林されることなく、そのまま放置されています
どんな植物が生えてくるか、私たちは密かに楽しみにしていました
そこを見に行ってみましょう
あっ!その前に、一匹の野兎がピョンピョン跳ねながら私たちの目の前を
横切りましたよ!
f0213189_1542492.jpg

f0213189_15424352.jpg

日当たりが悪く土壌も酸性化して、他の植物がほとんど育たなかったこの杉林
今では、実に多種多様の樹木や草花が生長しつつあります
開拓者植物としてのハンノキの仲間、ポプラ、マメ科植物など、
今まで種として土中に潜んで「その時期」をじっと待っていたかのように
いっせいに芽吹いているようです
次の世代の植物たちが生きていくことのできる大地に蘇らせるべく働くために...
イボに効果的とされるクサノウも見つかりました
(効用については、「自然が正しい」モーリス・メセゲ著を参照してください)
f0213189_1553037.jpg

こんな風にたっぷり2時間、外で遊びました
フィナーレは、下の土地に育つ源平咲き梅のお花見です
f0213189_15541292.jpg

もちろん、この後はティータイムとシェアリングです
今月のスイーツは、チーズ味のスコーンとバナナマフィンでした

受講者さんの感想です:
「外気を思いきり吸い込みました。傍らを通っても気づくこともできす、「感じる力」
さえおとろえていたと感じました。見たことはあっても名前も知らずに在る植物。
今日もまた知らない世界をのぞくことができました。
月並みですが、自然と共にあることは素直に面白いことを改めて実感しました」
(平賀明美)

「この春、淳ちゃんと杉林に入る機会があったので、今日の杉を切った土地の
植生を見たのは大変興味深かった。パイオニアプランツの働きを知ることで、
私のすることのヒントを受け取れることになるのだろうか」(Y.M.)

「水の流れ、開拓する草、なぜ花が咲くのか、理由を考えたことがなかったので、
とても新鮮な感覚でした。これからの見方が変わります。あまりにも草や花の
名前を知らない自分に気づきました。もし知っていれば、散歩ももっと楽しく
なると思います。ありがとうございました」(A.K.)

「今年の春は(そして今朝も)しき詰めるように群生しているタンポポにため息を
ついておりましたが、直根草はPioneer plantsだと聞いて一転!!心穏やかに
路地の草花を見ることができそうです。花々や動物が私たちに教えてくれている
事って沢山あるんですね。水、土、空気、バランスの妙を実感しました。
今日、屋外授業の最中、突然現れた野ウサギも、
何かを伝えにあらわれたのでしょうか....。」(鎌田明子)

「自然をみる目、なぜ、という思いの大切さ。地球誕生から脈々と続いている進化
の先に、今自分が生きているというこの事実。すごいなあと思う。
この視点を忘れずにいる事、やっぱり自然の中に身を置いてみる事の大切さを
改めて感じた。子供たちにぜひはなしたいなあと思いました。
何より何より、リュックさんのフランス語の響きが、自然界、植物とマッチしていて、
私もそうなりたいと思うのでした。どうかナ?
難しい算数の話、聞いてみたいです。違う側面から苦手な数字を体験してみたい。
私が、たぶん本を読んでもわからないでしょうから、聞いてみたいです」(酒匂淳子)

「パイオニアプランツの役割。土をたがやしてくれてる事を知り、ますます、
いわゆる雑草等もカワイク、ありがたく思えました。自然よ、”ありがとう”
そして、良く、うまくできている自然を自然のままにすることの大切さを今日も
改めて教えて頂き感謝します」(斉藤知佳)

___________________________________
f0213189_16353041.jpg本日のブログは、グロッセ世津子が担当いたしました。
ありがとうございました!
[PR]
by Ecole-G | 2013-05-25 16:15 | ・エコール・グロッセの授業風景
《薬草になる植物1》痛い痔を緩和する植物「アメリカマンサク」

f0213189_1621619.jpg

【 学 名 】 Hamamelis virginiana
【 和 名 】アメリカマンサク
【使用部位】葉および樹皮を水蒸気蒸留
【効能・効果】皮膚の損傷、止血、痔など

海外の民間療法では、アメリカマンサク(ハマメリス)はカレンヂュラに並ぶ肌のトラブル、炎症、損傷部位の症状緩和の薬草として使われているそうです。私の家では子供の時から皮膚に関するあらゆる問題には、カレンヂュラを愛用してきましたが、「痔」のような局所的な症状には、ハマメリスがおすすめなんだそうです。
「痔」は、感情の抑圧、我慢、プレッシャーなど緊張状態が続くことによって起きやすくなります。緊張や我慢の多い環境では、自ずと血流が悪くなり、お尻に力が入ることがあります。これが「痔」の症状と関係しています。ハマメリスには、タンパク質を変性させることによって組織や血管を縮める作用がある。止血、鎮痛、静菌作用などの効果があると言われています。
また、化粧品の分野ではイボ(腫瘍)取りにもハマメリスが使われています。

日本での製品は、ハマメリス水、エキス、クリームなどが少しだけ売られています。もし、「痔」でお悩みの場合は、輸入になりますがドイツの『マリエン薬局』日本語HP:http://www.marienremedy.com/
で取り寄せができます。薬用ハマメリスクリームクリームを使ってみるのはいかがでしょうか。


___________________________________
f0213189_1542157.jpg本日のブログは、グロッセ明日香が担当いたしました。
ありがとうございました!
[PR]
by Ecole-g | 2013-05-24 17:02 | 薬草になる植物
植物・庭の世界 64

f0213189_1331962.jpg
アダムとイヴの物語。その時イヴが口にしたのがりんごの実と言われています。禁断の果実として語られる「知恵の実」りんごは、実は「女神の聖なる不死の心臓」であったという言い伝えもあります。この物語は、人間の罪のはじまりとされていますが、もっと深い意味が隠されているのでしょう。ちなみに、アダムとはヘブライ語で「土」と「人間」の二つの意味を持ち、イヴには、「生命」「生きる者」という意味があるそうです。


___________________________________
f0213189_1542157.jpg本日のブログは、グロッセ明日香が担当いたしました。
ありがとうございました!
[PR]
by Ecole-g | 2013-05-24 13:39 | 植物・庭の世界
エコール・グロッセin鳥取 最終

さあ、みなさんの力作の続きです
どうぞお楽しいください
ざるそば風お弁当?
f0213189_21201638.jpg

幕の内?
f0213189_21211844.jpg

小粒だけれど中身は充実?
f0213189_21223474.jpg

欲張り弁当?
f0213189_21234586.jpg

ごはんがたっぷり
f0213189_21243846.jpg

ペア弁当?
f0213189_2127097.jpg


いかがでしたか?
シェアリングでは、環境、内容、そして山菜尽くしの昼食、ととてもぜいたくな時間
を過ごすことができた、という感想をたくさんいただきました
主催者のみなさん、お疲れ様でした!
また、次回がとても楽しみです

___________________________________
f0213189_16353041.jpg本日のブログは、グロッセ世津子が担当いたしました。
ありがとうございました!
[PR]
by Ecole-G | 2013-05-23 21:28 | ・エコール・グロッセの授業風景
エコール・グロッセin鳥取 その3

さあ、どんなお弁当に仕上がったのでしょうか
特とご覧あれ!!
「お母さんのお弁当には、いつも梅干しと卵焼きが入っていた」
「何といってものり弁当」
「ちらし寿司」などなど、お弁当の想いでも引き出されて...
f0213189_21384374.jpg

f0213189_21392357.jpg

f0213189_21395898.jpg

f0213189_21403025.jpg
f0213189_21411152.jpg

f0213189_21431330.jpg

___________________________________
f0213189_16353041.jpg本日のブログは、グロッセ世津子が担当いたしました。
ありがとうございました!
[PR]
by Ecole-G | 2013-05-22 21:43 | ・エコール・グロッセの授業風景
エコール・グロッセin鳥取 その2

名古屋ででもそうですが、今回の鳥取でも、
午前中はリュックさんの「自然界の神秘」クラス、
午後は私世津子の「虹色の種」ワークショップという2本立てでした
テーマは、「花のお弁当箱」
参加者さんにそれぞれのお弁当箱を持参してもらいましたが、
飯盒を持ってくる方、曲げわっぱの方、ざるの方、と器も色々あり、
どんな作品に仕上がるのか、始める前からとても楽しみになりました

古民家長谷川邸の奥様、グリーンツーリズムのメンバーさん、そして
遠藤濃園さんのご協力により、実に豊富な草花がそろいましたよ
お昼休みを利用して、古民家の周りに咲く野の花を切っていらっしゃる方も。
ツツジ、オオデマリ、鈴蘭、麦、水仙、イカリソウ、マサキ、コデマリ、椿、
アジュガ、ナルコユリ、ヤマブキなどなど、さあどれから活けましょうか
f0213189_1422742.jpg

お弁当箱にセットしたオアシスにさしていきます
f0213189_1423416.jpg

男性も女性も、老いも若きも、最初は多少の戸惑いはあるものの、
苦手意識も忘れて、植物の世界に引き込まれていきます
f0213189_14234388.jpg

f0213189_14244194.jpg

f0213189_14263642.jpg

f0213189_14272676.jpg

f0213189_14281025.jpg

作品がひとつ出来上がるたびに、会場から湧き上がる感嘆の声!
次回は、いよいよ作品のご紹介です!



___________________________________
f0213189_16353041.jpg本日のブログは、グロッセ世津子が担当いたしました。
ありがとうございました!
[PR]
by Ecole-G | 2013-05-19 14:30 | ・エコール・グロッセの授業風景
植物・庭の世界 63

f0213189_2214028.jpg

___________________________________
f0213189_1542157.jpg本日のブログは、グロッセ明日香が担当いたしました。
ありがとうございました!
[PR]
by Ecole-g | 2013-05-18 22:02 | 植物・庭の世界


リンク
カテゴリ
全体
・花巻東和温泉モデルガーデン
・エコール・グロッセの授業風景
・レンボリューの森
・グロッセリュックの庭づくり
・アート教室
・講演/旅行
・お知らせ
植物・庭の世界
ビオ ガーデナー
薬草になる植物
未分類
最新の記事
この秋、たくさんのお客様が訪..
at 2015-10-19 16:18
エコール・グロッセin名古屋..
at 2015-09-08 14:33
いばらき園芸療法研究会をお迎..
at 2015-06-26 07:42
いばらき園芸療法研究会をお迎..
at 2015-06-24 21:08
いばらき園芸療法研究会をお迎..
at 2015-06-22 00:00
以前の記事
2015年 10月
2015年 09月
2015年 06月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧