<   2013年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

野田坂さんの植物園をお訪ねして

滝沢村にお住いの野田坂緑研究所の野田坂さんとリュックさんとは
20年来のお付き合いです
まだ、「ガーデニング」の「ガ」の字もない時代に
新しいスタイルの庭を日本に広めようと夢と希望に燃えていた?頃に
出会ったふたりでした
数年前から東和温泉のガーデンのメンテには欠かせない存在となった
遥子ちゃんを紹介してくれたのも野田坂さんです
ずっと北国での庭づくりを模索し続けてきた野田坂さんですが、
数年前から会社とご自宅のある広大な土地に手を入れて、
少しずつ植物園づくりをされています
早くから見に行きたい、とじりじりしていたリュックさんですが、
「まだまだリュックさんには見せられない」と野田坂さんから
お許しが出ていませんでした
ようやくお許しが出たのはつい最近のこと
さっそく、「飛んで」行きました
残念ながらツツジの時期を逃してしまいましたが
周りの環境に溶け込んで、静寂と植物や水の霊気がたっぷり漂う空間です
f0213189_123459.jpg

コルクウィチアの大木にびっくり
f0213189_1242843.jpg

傾斜の多い地形を生かして、池をたくさん作り上から下まで水を流したいそうです
「いいねえ!」とリュックさん。ふたりの趣味が重なる部分です
f0213189_1285330.jpg

産業廃棄物として捨てられてしまう道路のアスファルトを上手に使った通路
f0213189_12112188.jpg

こんな風に、風情のある土留めにもなっています
リュックさんもとても気に入ったようです
f0213189_12123115.jpg

野田坂さんと
f0213189_1213354.jpg

これからまたどんな風に創られていくのか、とても楽しみです
と言うわけで、リュックさんも大いに刺激を受けたのでした
___________________________________
f0213189_16353041.jpg本日のブログは、グロッセ世津子が担当いたしました。
ありがとうございました!
[PR]
by Ecole-G | 2013-06-30 12:14 | ・レンボリューの森
香りに誘われてハニーサックルのアーチへ〜

f0213189_0312060.jpg
f0213189_030332.jpg
f0213189_0284889.jpg


東和温泉のガーデンの様子です
___________________________________
f0213189_16404553.jpg本日のブログは、吉池恵が担当いたしました。
ありがとうございました!
[PR]
by Ecole-G | 2013-06-28 00:33 | ・花巻東和温泉モデルガーデン
今年は、ジューンベリーが豊作です

西日本の大雨は嘘のように、東北は晴れて暑い日が続いています
今年は、レンボリューの森でもジューンベリーが豊作です
埼玉に戻る前に少しでも多く収穫して、冷凍しようと思いました
リュックさんも手伝ってくれます
f0213189_12104251.jpg

なのに、さっぱりざるの中身が増えません
だって、採る先から口にほおばってしますのです
f0213189_12122845.jpg

「これが、僕の子供時代なんだよね」と笑顔が飛び出します
f0213189_12134611.jpg

___________________________________
f0213189_16353041.jpg本日のブログは、グロッセ世津子が担当いたしました。
ありがとうございました!
[PR]
by Ecole-G | 2013-06-27 12:14 | ・レンボリューの森
レンボリューの森に園芸療法ガーデン?

レンボリューの下の畑は、もと田んぼ
果樹を植えたり、小さな畑を作っています
埼玉と行ったり来たりの生活ですから、
畑もなかなか手がかけられません
せっかくそろそろ収穫だな、と思っていると
楽しみにしていたトウモロコシがタヌキに食べられたり、
ジューンベリーの収穫を逃したり、
草に負けて無残な姿になっていたり、の繰り返しです
それでも、新しい春が来ると、また畑をやりたくなります
まだまだ土も十分肥沃、というわけでもないので、
毎年、一からやり直し
耕運機かけて、除草して...
そこで、リュックさん、「園芸療法の庭にする」と
ある日、急に言い出しました
底上げ花壇=畑にして、雑草対策しよう、
これから高齢化する私たちが作業しやすい高さに今のうちに、
まだ体力のあるうちに造ってしまおう、と考えたらしいのです
田んぼで使う畔板を利用します
f0213189_1431318.jpg

さすがに、疲れた~
f0213189_1441134.jpg

これから掘り起こした土を入れ戻そう
f0213189_1451786.jpg

底には切り倒した枯れ木を敷いて、土壌改良と土の量の節約、という一石二鳥
f0213189_1471833.jpg

一日の労働を慰めてくれるような夕暮れ時の岩手山です
f0213189_1481097.jpg


___________________________________
f0213189_16353041.jpg本日のブログは、グロッセ世津子が担当いたしました。
ありがとうございました!
[PR]
by Ecole-G | 2013-06-25 14:08 | ・レンボリューの森
温泉の庭 スモークツリーが見事です

この季節の主役、と言っても過言ではありません
スモークツリーのある木々の景色をお楽しみください
f0213189_14591330.jpg

f0213189_1503481.jpg

f0213189_15287.jpg

f0213189_1532923.jpg

こんな光景も絵になりますねえ
f0213189_1561449.jpg

___________________________________
f0213189_16353041.jpg本日のブログは、グロッセ世津子が担当いたしました。
ありがとうございました!
[PR]
by Ecole-G | 2013-06-23 15:07 | ・花巻東和温泉モデルガーデン
7月ご案内

サボテンを描く
燦々と降り注ぐ太陽のエネルギーをいっぱい浴びて育ったサボテンを水彩絵具の滲み、混色でカラフルに表現します!
f0213189_13143642.jpg

参加される方はクロッキー帳をお持ちください

アート教室のご案内
【日時】7月7日(日) PM1:30~3:30
【プログラム】「サボテンを描く」
【場所】さいたま市緑区三室895−10 地図はこちら☆をクリック
【料金】4,300円(税込)
【主催】エコール・グロッセ
  臨床美術アート教室のご案内は下記をご覧下さい:
  http://www.grosse.co.jp/ecole/kouza04.html
【お申込/お問合せ】エコールグロッセまで(担当:グロッセ世津子)
  メール:midorinoyubi@grosse.co.jp
  TEL/FAX:048-762-3502(携帯:090-1705-8394)

ご参加お待ちしています

___________________________________
f0213189_16381790.jpg本日のブログは、小松崎博子が担当いたしました。
ありがとうございました!
[PR]
by ECOLE-G | 2013-06-22 13:15 | ・アート教室
温泉の庭 バラだけではありませんよ

プロペラのようなモミジの種、赤く、こんなにかわいいんです
f0213189_17114160.jpg

ウツギ ”ピンクポンポン”
f0213189_17135931.jpg

クレマチス ”フロリダ ビエネッタ”
f0213189_17235679.jpg

リュックさんお気に入りの3点セット
カリオプテリス”サマーソルベット”(ハナシキブ)、ダイアンサス、
ヘメロカリス ”ステラドロ”
f0213189_1718513.jpg

___________________________________
f0213189_16353041.jpg本日のブログは、グロッセ世津子が担当いたしました。
ありがとうございました!
[PR]
by Ecole-G | 2013-06-19 17:18 | ・花巻東和温泉モデルガーデン
温泉の庭 まだまだバラが旬

f0213189_951543.jpg

クチュール チリア
f0213189_8585457.jpg

サンライト ロマンティカ
f0213189_901662.jpg

f0213189_913428.jpg

__________________________________
f0213189_16353041.jpg本日のブログは、グロッセ世津子が担当いたしました。
ありがとうございました!
[PR]
by Ecole-G | 2013-06-18 08:54 | ・花巻東和温泉モデルガーデン
今年は、バラがきれいですね

「捨てる神あれば拾う神あり」とはよく言ったものです
自然界を見ていると、全部がだめ、とか、全部がいい、とか
ないのですよね
だめの後ろにいい、があり、いいの後ろにだめ、があるのです
まあ、この「いい」も「だめ」も私たち人間側の都合から生まれる
基準なのですが
今年は、冬が寒かった、春も寒かった、そして空梅雨
不都合ももちろんあるのですが、そんな中でバラが元気です
ここ、レンボリューの森も
このツルバラは、とても香りがいいのですよ
f0213189_8385140.jpg

f0213189_84017100.jpg

畑の中のバラも。リュックさんが種から育てたバラです
f0213189_8413990.jpg

___________________________________
f0213189_16353041.jpg本日のブログは、グロッセ世津子が担当いたしました。
ありがとうございました!
[PR]
by Ecole-G | 2013-06-17 08:41 | ・レンボリューの森
温泉の庭でもバラや宿根草が次々と咲いていますよ


f0213189_12165256.jpg

f0213189_1218431.jpg

f0213189_12193658.jpg

f0213189_12214162.jpg

f0213189_1225818.jpg

そして、ユリノキも。10年ぶりの開花です
f0213189_12265026.jpg

予想以上のアスチルベの成長を喜ぶリュックさん
f0213189_12321599.jpg

___________________________________
f0213189_16353041.jpg本日のブログは、グロッセ世津子が担当いたしました。
ありがとうございました!
[PR]
by Ecole-G | 2013-06-16 12:27 | ・花巻東和温泉モデルガーデン


リンク
カテゴリ
全体
・花巻東和温泉モデルガーデン
・エコール・グロッセの授業風景
・レンボリューの森
・グロッセリュックの庭づくり
・アート教室
・講演/旅行
・お知らせ
植物・庭の世界
ビオ ガーデナー
薬草になる植物
未分類
最新の記事
この秋、たくさんのお客様が訪..
at 2015-10-19 16:18
エコール・グロッセin名古屋..
at 2015-09-08 14:33
いばらき園芸療法研究会をお迎..
at 2015-06-26 07:42
いばらき園芸療法研究会をお迎..
at 2015-06-24 21:08
いばらき園芸療法研究会をお迎..
at 2015-06-22 00:00
以前の記事
2015年 10月
2015年 09月
2015年 06月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧