<   2013年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ようやく実った姫りんご

レンボリューに姫りんごの木を植えてから数年経ちました
毎年花は咲くものの、たくさんの毛虫さんたちに好かれて
なかなか「実る」ところまでは行きませんでした
それでも、薬を一切使わず、リュックさんと愛南ちゃんが
目を凝らし、心をこめて、元気になるようにと励まし続けていました
何と、その姫りんごさんたち、今年は大豊作なのですよ
f0213189_12191975.jpg

すこしおすそ分けしてもらって、私は園芸療法のクラフトに使わせていただきます
f0213189_12204421.jpg


___________________________________
f0213189_16353041.jpg本日のブログは、グロッセ世津子が担当いたしました。
ありがとうございました!
[PR]
by Ecole-G | 2013-11-30 12:02 | ・レンボリューの森
今朝のレンボリューの森は雪景色


f0213189_7101224.jpg

f0213189_7105641.jpg

___________________________________
f0213189_16353041.jpg本日のブログは、グロッセ世津子が担当いたしました。
ありがとうございました!
[PR]
by Ecole-G | 2013-11-29 07:10 | ・レンボリューの森
特別バージョン エネルギーのお話by明日香

日本のパーマカルチャーの第一人者のおひとり酒匂徹さん
(ウレシパモシリ自然農園)のご依頼で、
ウレシパモシリの研修生さんを対象にしたお話会を
23日(土)に、ここレンボリューの森でさせていただきました
講師は明日香です
チャクラやオーラなど、私たち人間を構成するエネルギー体の話から
同じく、エネルギー体としての母なる大地・地球と父なる天と人間との関係や
つながり、すべてをつかさどり循環するエネルギー=愛の存在を知り、
いのちある作物を育てる行為としての農業のすばらしさと本質にあらためて
気づかせてもらったお話会でした
f0213189_18551868.jpg

「あなたの夢はなんですか?」というワークでは、ふたりペアになって語り合います
f0213189_1983580.jpg

f0213189_1985115.jpg

大任を終えて、ほっとひといきの明日香と愛南
f0213189_199314.jpg

明日香のこのお話会は、1月のビオ・ガーデニングでも行いたいと思っています
___________________________________
f0213189_16353041.jpg本日のブログは、グロッセ世津子が担当いたしました。
ありがとうございました!
[PR]
by Ecole-G | 2013-11-24 19:11 | ・レンボリューの森
11月 ティサロンinレンボリュー

11月に入って、時々雪景色に変わる岩手です
この季節、まだ根雪にはなりません
木々は完全に葉っぱを落としてもいません
紅葉を背景に降り注ぐ雪、雪に混じって舞い落ちる紅葉
11月独特の岩手の美しい景色の中、ティサロンが開かれました
f0213189_1314295.jpg

テーマは、「自然界の驚くべき命の営みその1」と称して、
主に植物にまつわる歴史上のエピソード(毒草を利用したおどろおどろしい話も)
を通して、人間と植物の関わりについてご紹介させていただきました
スイーツは、アップルシナモンケーキです
f0213189_13171249.jpg

まずは、黙々といただきましょう
f0213189_1323134.jpg

愛南も欲しそう!
f0213189_13235510.jpg


次回のティサロンinレンボリューは、12月25日クリスマスの日です
茶話会の後は、一品持ち寄りのクリスマスパーティを予定しています
___________________________________
f0213189_16353041.jpg本日のブログは、グロッセ世津子が担当いたしました。
ありがとうございました!
[PR]
by Ecole-G | 2013-11-23 13:25 | ・エコール・グロッセの授業風景
11月 アート教室

f0213189_937557.jpg
11月3日に行われたアート教室は「空を描く」でした

透明水彩絵の具独特のにじみ、ぼかしを楽しんで描きました♪
f0213189_9371792.jpg
なかなか思うような色にならなくても…
画面の水と絵の具に身をゆだね
「その時できた色が今の色、私の色」くらいの心構えで
好きな色をのせて
ゆ~ったりと楽しんでいると
f0213189_9373142.jpg
どうでしょう!
予想以上に美しい色が生まれました!!

5枚の作品をこのまま挿絵にして絵本ができそうですね♡
f0213189_9374560.jpg
f0213189_93823.jpg
f0213189_9381361.jpg
f0213189_9382431.jpg
f0213189_9383793.jpg
___________________________________
f0213189_16381790.jpg本日のブログは、小松崎博子が担当いたしました。
ありがとうございました!
[PR]
by ecole-G | 2013-11-21 09:45 | ・アート教室
久しぶりに裏山に登ってみました

初雪が降った寒~い冬日が嘘のように穏やかな日差しが温かく降りそそぐ日、
久しぶりに裏山に登ってみました
黄金色のカラマツ林が青空に映えます
f0213189_13374753.jpg

久々に「神の磐座」に立つリュックさん
f0213189_13384067.jpg

我が家もすっかりレンボリューの森に囲まれて
f0213189_13545349.jpg

採石で削り取られた斜面には、実生の赤松がどんどん育っています
f0213189_13441528.jpg

人も重機もトラックも入らなくなって10年、大きな岩も苔に覆い尽くされています
f0213189_13464023.jpg

山から下りて落ち葉と遊ぶ?愛南
f0213189_13483022.jpg

どこまでも穏やかな秋色に温かく包まれて
f0213189_13504241.jpg

___________________________________
f0213189_16353041.jpg本日のブログは、グロッセ世津子が担当いたしました。
ありがとうございました!
[PR]
by Ecole-G | 2013-11-19 13:52 | ・レンボリューの森
秋のエコール・グロッセin名古屋

去る11月9日の土曜日、名古屋でエコール・グロッセを開催させていただきました
11月とは言え、軽く汗ばむほどの暖かさに恵まれた中、
共催者「地球の笑顔プロジェクト」代表鶴田紀子さんが生けてくださった秋の花に
迎えられて、一日が始まりました
f0213189_19534869.jpg

今日は、午後の部、グロッセ世津子の「虹色の種」の様子からご紹介しましょう
実習のテーマは、「種の額絵作り」です
活動の前に園芸療法ミニレクチャーとして、私の敬愛するインド人の思想家
サティシュ・クマールさんの言葉をご紹介させていただきました
ナマケモノ倶楽部発行「いま、ここにある未来」から「フォースとパワー」について
ご紹介させていただきました
「フォース」と「パワー」は、ともに「力」と訳されますが、
「フォース」とは、権力、軍隊、政治など強制力を持つ「外からの力」のことで、
「パワー」とは。。。以下抜粋

”~~イエス・キリストは、パワーにあふれる偉大な人物でした。
しかし彼は「弱き者が世界を受け継ぐ」と言っていますね。
この「弱き者」とは、フォースをもたない人のことです。
弱き者は、腕力もずる賢さもなく、花のように優しい。
花はしかし、パワーにあふれている。
花はそのパワーで人を魅了します。その香り、やわらかさ、
美しい色彩で。また、自らを果実へと変えるパワーもあります。
この花の力は、フォースとしての強さではありません。
パワーは、柔和で、穏やかで、目立たず、控えめです。
花はなんと謙虚でしょう。押しつけがましいところがありません。
真の力とはこのように、控えめで優しいものなのです。~~”

そうです。私たちもひとりひとり私たちなりの花を咲かせる虹色の種
自らを自らなりの果実と変えるパワーを秘めています。
それは、「いのちの約束」です。

さあ、そんな種を使って私の想いを表現してみましょう!!
f0213189_2033868.jpg

f0213189_2042223.jpg

f0213189_2045110.jpg

f0213189_2052170.jpg

f0213189_2055436.jpg

それぞれの作品を語っていただく鑑賞会
表現したかったこと、気に入っているところ、苦心したところ、題名など、
おひとりおひとりの「想い」を分かち合います
f0213189_2062590.jpg

f0213189_2081273.jpg

初回から参加してくださる方、新しく参加してくださった方、
「やっと予定が合いました!と言ってくださる方。
毎回毎回最後のシェアリングはお互いの学びの時間として
とても豊かなひとときです
今回は、初回からひとりで参加してくれている小学生の桃花ちゃんに加えて、
お母さんと初参加のあおいちゃんも来てくれました
そして、10枚の田んぼの稲刈りがやっと終わったというおばあさんと娘さん
中国の留学生のあおいさんからは、中国のお正月についてお話を聞くことが
できました
子供も大人も外国の人も、みんな一緒になって想いを語る、
とっても素敵な出会いに満ちたエコール・グロッセin名古屋でした
清さん、紀子さん、節子さん、ありがとう!!
次回は、2月8日(土)で~す!!
__________________________________
f0213189_16353041.jpg本日のブログは、グロッセ世津子が担当いたしました。
ありがとうございました!
[PR]
by Ecole-G | 2013-11-11 20:15 | ・エコール・グロッセの授業風景
11月のビオガーデニング

フィールドとして晴海トリトンをお借りし、「剪定」の授業でした
折しも「晴海フラワーフェスティバル2013」で賑わう11月2日でした
この日のビッグイベントは、「花絨毯」とイリュミネーション
下絵は、子供たちからの公募の他に芸大の学生さんたちがが描いたそうです
f0213189_188443.jpg

川沿いの歩道に描かれた下絵に沿って、バラの花びらと色砂で色をつけます
ちなみに、使われたバラは全部で8万本とか!
f0213189_1891121.jpg

そんな華やかさと賑わいの中で始まった「剪定」のクラスです
案内役は、ビオ・ガーデニング一期生の深沢美由紀さん
このトリトンの緑地管理のスーパーバイザーを長年務めた方です
f0213189_1811655.jpg

イベントを意識してか、とってもおしゃれで贅沢な寄せ植え
f0213189_18115956.jpg

f0213189_1812993.jpg

ここトリトンの緑地は、樹種という点でも非常に充実しているので、
学びの材料に次から次へと出会えます
植物の話、剪定の仕方など講師の話も尽きません
f0213189_18155085.jpg

さあ、ブッドレアの剪定に挑戦です
f0213189_18163037.jpg

夕方まで粘った甲斐あって、こんな素敵な花絨毯とイリュミネーションに包まれました
f0213189_18175761.jpg


__________________________________
f0213189_16353041.jpg本日のブログは、グロッセ世津子が担当いたしました。
ありがとうございました!
[PR]
by Ecole-G | 2013-11-05 18:18 | ・エコール・グロッセの授業風景
11月の「植物の神秘」in ブランディーユ(東京)

「マンダラを描く」でした
小学校以来のコンパスを駆使して、マンダラの基本形を描きます
コンパスの使い方を忘れていた方もいらっしゃいました
最初の1㎜の狂いが命取りに!なんていう世界まで体験しました
前回のマンダラ塗り絵をお孫さんに見せたら、お孫さんがやりたい、と
言ったので濡らせてみました!という方も
そのお孫さん(5歳)がどうしても一緒に来たい、と言うことで、
今回は、そのお孫さんと一緒のご参加でした
f0213189_2141397.jpg

f0213189_2144749.jpg

f0213189_2151273.jpg

f0213189_2153542.jpg

__________________________________

f0213189_16353041.jpg本日のブログは、グロッセ世津子が担当いたしました。
ありがとうございました!
[PR]
by Ecole-G | 2013-11-02 21:05 | ・エコール・グロッセの授業風景
11月アート教室ご案内

今月は空!
透明水彩絵具のにじみを楽しみながら
印象に残る空をダイナミックに描きましょう
f0213189_8325190.jpg

アート教室のご案内
【日時】11月3日(日) PM1:30~3:30
【プログラム】「思い出の空」
【場所】さいたま市緑区三室895−10 地図はこちら☆をクリック
【料金】4,300円(税込)
【主催】エコール・グロッセ
  臨床美術アート教室のご案内は下記をご覧下さい:
  http://www.grosse.co.jp/ecole/kouza04.html
【お申込/お問合せ】エコールグロッセまで(担当:グロッセ世津子)
  メール:midorinoyubi@grosse.co.jp
  TEL/FAX:048-762-3502(携帯:090-1705-8394)



___________________________________
f0213189_16381790.jpg本日のブログは、小松崎博子が担当いたしました。
ありがとうございました!
[PR]
by ecole-G | 2013-11-01 08:21 | ・アート教室


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
カテゴリ
全体
・花巻東和温泉モデルガーデン
・エコール・グロッセの授業風景
・レンボリューの森
・グロッセリュックの庭づくり
・アート教室
・講演/旅行
・お知らせ
植物・庭の世界
ビオ ガーデナー
薬草になる植物
未分類
最新の記事
この秋、たくさんのお客様が訪..
at 2015-10-19 16:18
エコール・グロッセin名古屋..
at 2015-09-08 14:33
いばらき園芸療法研究会をお迎..
at 2015-06-26 07:42
いばらき園芸療法研究会をお迎..
at 2015-06-24 21:08
いばらき園芸療法研究会をお迎..
at 2015-06-22 00:00
以前の記事
2015年 10月
2015年 09月
2015年 06月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧