<   2013年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今月のティサロンin岩手

12月25日クリスマスの日に開かれました
雪かきして、皆さんをお迎えするリュックさん。外は、マイナス6度です!!
f0213189_11472032.jpg

茶話の後は、一品持ち寄りのクリスマスパーティです
手作りパン、ソーセージ、人参サラダ、豚汁、フリーツ入りカスタードクリーム、
プリンなどなどが、どっさりテーブルに並びます
f0213189_11483280.jpg

心もお腹もワクワク、ウキウキ、アップルタイザーで乾杯!!
f0213189_11485755.jpg

「自然界は違いを創り出した。人間は不平等を創り出した」
今回の茶話の中に登場したこの言葉、皆さんの心に深く刻まれたようです
自然界の神秘に触れ、レンボリューの森という美しい場所でゆったりし、
想いや感情や考えていることを言葉にできる安心感の中で
ティサロンに参加してくださる方々が、
「自然の見方が変わった」
「日々の生活の中で発見する楽しみが増えた」など、
毎回、ご自分の変化や気づきを語ってくださいます
今回はこんな方がいらっしゃいました
「犬の散歩の途中で気になる植物3つに印をつけてみました。
これからどうなって行くのか見て行くのが楽しみです。
ある日、世津子さんが、自然を見るのはまちのショーウインドーを
見るように楽しい!と言ったことがありますが、本当にそうです。
自然を見ると、表現したくなりますよね。
最近、忙しくてロボットのように生きている気がしているのですが、
助けてくれるのは自然しかない、とつくづく思います」

1月のティサロンin岩手の日付と場所が変更になりました。
寒さが厳しくなると、レインボリューへの坂道は凍ってしまってちょっと怖いのです
ですので、街中で行うことにしました
日時:平成26年1月29日(水) 10時~13時
会場:土沢商店街 店舗つき共同住宅「こっぽら土澤」内r集会所
テーマ:自然界の驚くべきいのちの営みその3
サロン終了後、コッポラ内のコミュニティレストランで
ワンデイシェフのランチをいただくこともできますよ

___________________________________
f0213189_16353041.jpg本日のブログは、グロッセ世津子が担当いたしました。
ありがとうございました!
[PR]
by Ecole-G | 2013-12-28 11:53 | ・エコール・グロッセの授業風景
リュックさんの代理としてメンテ

リュックさんは、今週はずっと名古屋で庭づくりをしています
二子新地にあるヒーリングセンター アルケミストさんは
21日(土)に予定されている「クリスマス 1DAYスペシャルセミナー
~奇跡の贈り物」に向けて、建物前の花壇をきれいにしたい、
というご希望でした
現状の写真を参考にしながら、リュックさんに作業内容の指示を受け、
えりこさんと一緒にメンテに行ってきました
主な作業内容は、フヨウ、メキシカンセージ、チェリーセージ、バラの
剪定、一年草の植え替え、腐葉土でマルチングです
バラは下から3芽残して切る 頭ではわかっていても、いざとなるとちょっと心配
リュックさんなら、もっと切りつめるかな、と思いつつ
f0213189_10355515.jpg

メキシカンセージは、根元からすでに新しい葉が伸びてきていますから、
そこまで切りつめます
f0213189_1038578.jpg

一年草は、クリスマス気分になってポインセチアも使ってみました
f0213189_10391362.jpg

他には、ビオラ、ガーデンシクラメン、ストックを使いました
f0213189_104049.jpg

明日名古屋の現場に合流する私は、撮った写真をリュックさんに見てもらって、
コメントをいただきます  ちょっと、ドキドキ

このクリスマスセミナーにご興味のある方のために、アルケミストのサイトです:
http://www.alchemist-japan.co.jp
___________________________________
f0213189_16353041.jpg本日のブログは、グロッセ世津子が担当いたしました。
ありがとうございました!
[PR]
by Ecole-G | 2013-12-15 10:44 | ・グロッセリュックの庭づくり
12月 コラグラフ・プリント

今月も素適な作品が生まれました♪
f0213189_9354295.jpg
大胆な線の流れや不思議な形
リズミカルでワクワクするような色使い
f0213189_9355635.jpg
さて、どんな風にうまれたのでしょうか?
材料は
毛糸や麻ひも、プチプチなどの緩衝材、アルミホイルも見えますね…
f0213189_9332222.jpg
色々な素材を組み合わせて切ったり貼ったり、コラージュして版を作りました
f0213189_9335388.jpg
f0213189_934582.jpg
版を見ているだけでも楽しいです
f0213189_9341790.jpg
版に色をのせて紙にプリントします
配色、混色…センスの見せどころだわ!
f0213189_935735.jpg
トリミングしてどの部分を見せましょうか
ここも出したい、こっちも捨てがたい!
f0213189_9352456.jpg
ウ~ン、迷って考えて
切り取った画面の複雑な色合いと繊細さ!
f0213189_936714.jpg


___________________________________
f0213189_16381790.jpg本日のブログは、小松崎博子が担当いたしました。
ありがとうございました!
[PR]
by Ecole-G | 2013-12-13 09:51 | ・アート教室
12月のビオ・ガーデニング教室

テーマは、「お月様と一緒にガーデニング」でした

f0213189_135536.jpg

昔から、世界中で月(太陰)の満ち欠けを基準にした「太陰暦」を基に生活して
きたように、地球、そして、私たち人間ばかりではなく、あらゆるいのちあるものは
お月様の影響を受けながら生きているわけです
潮の満ち引きに見られるように、お月様は水を媒介として、地球や私たちに
働きかけます
地球の7割は海、そして、人間の体も7割は水分だと言われています
種だって、草だって、花だって、木だって、水をふくむものはすべて
お月様とつながっています
バイオダイナミズム農法の「月のカレンダー」を参考に
そのときの月の満ち欠けや月の位置に従って行うガーデニングについて
学びました
そして、受講生さんが持ってきてくれたカラスウリの種に大感動!
大黒様に似ていることから「大黒様の化身」とも言われている種だとか
食いしん坊の世津子さんには、クロワッサンにも見えたのでした
f0213189_13263.jpg

__________________________________
f0213189_16353041.jpg本日のブログは、グロッセ世津子が担当いたしました。
ありがとうございました!
[PR]
by Ecole-G | 2013-12-09 13:16 | ・エコール・グロッセの授業風景
「植物の神秘」in三軒茶屋Brindille

f0213189_1014384.jpg
© Photo by Alexander Lauterwasser
こちらの写真、何だかわかりますか?
実は、ある特定の音の振動を水にかけることによって創られた形なのです。

昨日は、三軒茶屋のフラワーアレンジメントスクールBrindilleさんにて、
今年最後のクラス『植物の神秘』〜創造する音・振動する不思議〜を開講させて頂きました♬

これまでもエコール・グロッセでは、自然界とそして植物の音、形や色の奇跡をお話してきましたが、今回は、二人の研究者に焦点をあて、宇宙を創造したとされる音と植物の形の不思議をお話しました。

ヨハネの福音書に書かれているこの一節
「太初に言あり、言は神と偕にあり、言は神なりき。
この言は太初に神とともに在り、萬の物これに由りて成り、
成りたる物に一つとして之によらで成りたるはなし。
之に生命あり、この生命は人の光なりき。
光は暗黒に照る、而して暗黒は之を悟らざりき。」


多くの宗教で宇宙は音から創造されたと伝えられています。
私たちは、植物の美しい形、他の生命との無視できない類似点、
その不思議を辿っていきましたら、音が生命の誕生を促したという節は、
自然界の秘密を知りはじめると本当だとわかります。
f0213189_10532451.jpg
一部© Photo by Alexander Lauterwasser、© Photo by Sonic bloom
このテーマのクラスは、特に心躍ります。
私たちの細胞が一緒に反応しているかのように感じます。
最後にシンジング・ボールに水をはり、水を動かすこともしてみました。

次回の植物の神秘 in Brindilleは、
【日 時】1月10日(金)14:00〜17:00
【テーマ】12月に引き続き「創造する音・振動する不思議その2」です。
【受講料】5,250円
【お申込み・お問合わせ】ブランディーユ
東京都世田谷区上馬2-27-5 スタンフォードクラシック 101
メール: school@brindilleflowers.com
T E L:03-3422-3667 F A X:03-5430-1963
ホームページ:http://www.brindilleflowers.com

【Brindilleの講座の詳細】
下記よりアクセスしてください。
http://www.grosse.co.jp/guide/pg202.html
是非、お越し下さい。
___________________________________
f0213189_1542157.jpg本日のブログは、グロッセ明日香が担当いたしました。
ありがとうございました!
[PR]
by Ecole-g | 2013-12-07 11:07 | ・エコール・グロッセの授業風景
12月 アート教室ご案内

12月の声を聞くと、とたんに気忙しくなってきますね
そんな時こそ、しばしリラックス!
072.gifアートで気持ちをリフレッシュしませんか
今年最後のアート教室はリクエストを頂いた「コラグラプリント」
行います

*コラグラフ・・・語源はコラージュからきています。
コラージュ「貼り絵」は、異素材の写真や布などを貼りつけて描く絵画技法です
コラグラフは彫って作るのではなく版に色々な素材を貼りつけたり塗ったりしてつくる版画のことです。


上空から見た雄大な自然をきっかけに、植物や麻ひも、段ボール・・・身近な素材をくっつけて版をつくります♪
版の触覚的な素材感とはがした時のワクワク感をぜひ体験してください!

f0213189_20432871.jpg f0213189_20434538.jpg

年賀状にしてもいいですね!
f0213189_20441737.jpg


アート教室のご案内
【日時】12月8日(日) PM1:30~3:30
【プログラム】「コラグラプリント」
【場所】さいたま市緑区三室895−10 地図はこちら☆をクリック
【料金】4,300円(税込)
【主催】エコール・グロッセ
  臨床美術アート教室のご案内は下記をご覧下さい:
  http://www.grosse.co.jp/ecole/kouza04.html
【お申込/お問合せ】エコールグロッセまで(担当:グロッセ世津子)
  メール:midorinoyubi@grosse.co.jp
  TEL/FAX:048-762-3502(携帯:090-1705-8394)

__________________________________
f0213189_16381790.jpg本日のブログは、小松崎博子が担当いたしました。
ありがとうございました!
[PR]
by ecole-G | 2013-12-04 20:42 | ・アート教室
秋のモデルガーデンは、実物が旬

ノイバラの赤い実が今年は豊作でした
クリスマス飾りのクラフトにも活躍しましたよ
f0213189_194868.jpg

ピラカンサスの実はアーチを飾り
f0213189_1951322.jpg

ウメモドキの実は、松明のように庭を照らし
f0213189_1965696.jpg

f0213189_1972541.jpg

ムラサキシキブの実は、思慮深く
f0213189_1992636.jpg

___________________________________
f0213189_16353041.jpg本日のブログは、グロッセ世津子が担当いたしました。
ありがとうございました!
[PR]
by Ecole-G | 2013-12-03 19:09 | ・花巻東和温泉モデルガーデン


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク
カテゴリ
全体
・花巻東和温泉モデルガーデン
・エコール・グロッセの授業風景
・レンボリューの森
・グロッセリュックの庭づくり
・アート教室
・講演/旅行
・お知らせ
植物・庭の世界
ビオ ガーデナー
薬草になる植物
未分類
最新の記事
この秋、たくさんのお客様が訪..
at 2015-10-19 16:18
エコール・グロッセin名古屋..
at 2015-09-08 14:33
いばらき園芸療法研究会をお迎..
at 2015-06-26 07:42
いばらき園芸療法研究会をお迎..
at 2015-06-24 21:08
いばらき園芸療法研究会をお迎..
at 2015-06-22 00:00
以前の記事
2015年 10月
2015年 09月
2015年 06月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧