<   2014年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

霜の力って、凄い!!

温泉の庭のコンクリートのプランターです
霜の力で割れてしまい、チューリップの球根たちが寒そう!
霜って、もともとは水
水は、田畑や木々を潤す恵みの水にもなるけれど、
大きなものを押し流したり、破壊する威力も持っているのですよね
f0213189_9481653.jpg

___________________________________
f0213189_16353041.jpg本日のブログは、グロッセ世津子が担当いたしました。
ありがとうございました!
[PR]
by Ecole-G | 2014-03-26 09:48 | ・花巻東和温泉モデルガーデン
3月のティーサロンin岩手


「世にも不思議な動物・植物」というテーマでした
いのちの世界は絶え間ない発見の連続なのですね
今回のティーサロンでは、私たちの知らない世界がこれほどまでに
広く深いんだ、ということをまたまた思い知ることのできるものでした
確かに、環境の変化によって、日々私たちの意識しないところで
多くの命が失われています
一方、これまた私たち人間のあずかり知らないところで、
多くの命が営まれているのですね
今月のスイーツは、プディングと林檎を丸ごとコトコトに詰めて作るアップルジェリー
f0213189_10295993.jpg

どんな感想が聞かれるのでしょう
f0213189_10305330.jpg

参加者のひとり淳子さんが、翌日ファックスで感想を聞かせてくれました
ご紹介します

「この地球上に時を同じくして、今、このときも、こんなにも多様な姿、形、
それぞれの生を生きている動物・植物がいるとは!今日も、また遅れて参加して、
リュクさんワールドに入るまで、しばらくボーッとしていましたので、
お茶のときに感想がすぐ出てこず、はぐらかしちゃったかな、とごめんなさい。
まだまだ、そんな生き物がいる!あるものは進化の途中?
すべての動・植物は完璧であって、進化の途中?人も?私も?
宇宙から来たような生き物、大昔から来たような生き物、この地球上には、
人間の時の流れの他に、生き物の数ほど様々な時の流れが存在するんですネ。
人だって、あの人、この人、みんな違う流れをもって当然なんですネ。
でも、同じように流れなければならないときもあり、
自分の時の空間を探してみたい。
世にも不思議な生物を見ていくと、私の知っている自分は本当に自分なのだろうか、
と思えてくる。
カマキリの数々をみて、本当多様、多彩って、すてきと思った。
今日、美しいものを探してみよう、と思った。」

次回は、4月23日(水)10時~13時 レンボリューの森にて
テーマ「世にも不思議な動物たちその2」です



__________________________________
f0213189_16353041.jpg本日のブログは、グロッセ世津子が担当いたしました。
ありがとうございました!
[PR]
by Ecole-G | 2014-03-23 10:35 | ・エコール・グロッセの授業風景
春の兆しと思いきや、大雪です

参った、参った。でも、掛け値なしに美しい!
f0213189_713552.jpg

f0213189_7151716.jpg

リュックさんが、こんなに小さく見えるなんて
f0213189_7241995.jpg

春の訪れをいち早く教えてくれる赤花のマンサクもすっかり雪化粧
f0213189_7183982.jpg

屋根から落ちる雪でできるお山が、またまたこんなにうず高く
f0213189_7212718.jpg

___________________________________
f0213189_16353041.jpg本日のブログは、グロッセ世津子が担当いたしました。
ありがとうございました!
[PR]
by Ecole-G | 2014-03-22 07:22 | ・レンボリューの森
レンボリューの森にも春の兆し


f0213189_7131036.jpg

f0213189_7142784.jpg

「早く土が見たい!見たい!」と歌いだすリュックさん
___________________________________
f0213189_16353041.jpg本日のブログは、グロッセ世津子が担当いたしました。
ありがとうございました!
[PR]
by Ecole-G | 2014-03-20 07:13 | ・レンボリューの森
春が待ち遠しいレンボリューにいち早く春風吹く


2月23日は、陸前高田での園芸&ティサロン「虹色の種サロン」の
12回目をさせていただきました。
今回は、岩手県立岩手大学の堀篭先生はじめ、
兵庫県から若い園芸療法士さんたちが応援に来てくれました
レンボリューに一泊してくれたのを機に、
リュックさんから手作りガーデンいろいろのレクチャー、という
おまけもついて...
近藤さん、猪俣さん、上地さんと記念撮影
f0213189_10194374.jpg

___________________________________
f0213189_16353041.jpg本日のブログは、グロッセ世津子が担当いたしました。
ありがとうございました!
[PR]
by Ecole-G | 2014-03-07 10:20 | ・レンボリューの森
3月アート教室

今年の冬は思いがけない大雪に悩まされましたが
3月の声を聞き、そろそろ桜吹雪が待ち遠しい季節になりました

エコール・グロッセでは一足早く桜を堪能いたしました
「手で描く桜」です

たっぷりと墨をつけて
掌、手の甲、指、全部使って描きます
f0213189_21565022.jpg
いきなり、墨に手を浸すと…
気持ちいい!
楽しい。。

汚れることを気にされるかと少し心配でしたが
杞憂でしたね

スイッチが入ると一気に右脳モード突入で
皆さん、自分なりの桜を描ききりました!

6人の方それぞれの表現は見応えがあります
どうぞ、ご覧ください♡

ひと月の2/3は岩手にお住まいのGさん、「いつも見ている白い世界の枝から春の芽吹き、光、空気が噴き出すイメージで!」表現した桜です。
繊細で豊かなな色使いが冴え渡ります。
f0213189_2231158.jpg

「自分の想いを出し切れていない感じがしていたのですが、最後に濃い目の色を散らして雰囲気が出ました。満足デス!」周りの余白とのバランスがいい、チャーミングな桜です♡Kさん
f0213189_2233754.jpg
いつもはキレイにネールしているA子さん
筆やスポンジタンポなども用意していましたが
「筆を使うと描きたくなっちゃうから、あえて手で通しました!」
練習で見つけた面白い線の表情を生かして桜のストーリーを展開。
月明かりの中に浮かび上がる桜、重なる枝が樹冠のよう!
f0213189_2241781.jpg
「桜になって、様々なものが絵の中に出てきた気がします。栄養分や葉緑素を自分に与えるように色を使いました」Iさん
色も枝振りも、力強さを感じる桜です
f0213189_2244219.jpg
「筆で描くより、自由になれた気がします。」
上空から眺めたようです、色の点描が美しく吸い込まれそうです。Nさん
f0213189_225439.jpg
「満開の桜から、一斉に花びらが舞う。そんな桜が好きです」と仰るKさん
風、枝の動きを感じる、たっぷりとした桜の木が見事です。大胆な胡粉の使い方がいいですね!
f0213189_2252183.jpg

お知らせ
2009年から4年半にわたって開催させて頂きましたエコール・グロッセ アート教室は都合により、3月で終了となります。
今まで、ご参加頂きました皆さまとエコール・グロッセのスタッフの皆さまに心からの感謝とお礼をの言葉を申し上げます。
長い間有難うございました。

4月からは、artHIROba in Rifor として同じ場所のRiforさんをお借りしてリニューアルいたします。
誰もが自分の表現をとことん楽しめる身近なアートとして、面白いと感じて頂けるプログラムをたくさんご用意しております。
これからもよろしくお願いいたします。

4月からのご案内は、ブログartHIROba http://khirogo.exblog.jp/からお知らせいたします。

artHIROba 代表 小松﨑博子
___________________________________
f0213189_16381790.jpg本日のブログは、小松崎博子が担当いたしました。
ありがとうございました!
[PR]
by Ecole-G | 2014-03-03 11:15 | ・アート教室


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
カテゴリ
全体
・花巻東和温泉モデルガーデン
・エコール・グロッセの授業風景
・レンボリューの森
・グロッセリュックの庭づくり
・アート教室
・講演/旅行
・お知らせ
植物・庭の世界
ビオ ガーデナー
薬草になる植物
未分類
最新の記事
この秋、たくさんのお客様が訪..
at 2015-10-19 16:18
エコール・グロッセin名古屋..
at 2015-09-08 14:33
いばらき園芸療法研究会をお迎..
at 2015-06-26 07:42
いばらき園芸療法研究会をお迎..
at 2015-06-24 21:08
いばらき園芸療法研究会をお迎..
at 2015-06-22 00:00
以前の記事
2015年 10月
2015年 09月
2015年 06月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧