<   2014年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

モデルガーデンでお茶っこ会

最近、ガーデンの入口にこんな看板が立ちましたよ
f0213189_1052549.jpg

先週、東和町の商店街土沢にある共同住宅にお住いの方々が
ガーデンを訪ねてくれて、園内をご案内しました
f0213189_107342.jpg

植物談義に花を咲かせながら一回りした後は、木陰でお茶っこ会
このお茶っこ会を一緒に計画した武政夫妻と実紀さん、メンテスタッフも一緒に
f0213189_1092768.jpg

「空気がおいしい!」
「こんなに木があるなんて!」
「足が痛いので参加を迷っていたけれど、来てよかった!」
「数年前に来た時から、ずいぶん木が大きくなりましたね」などなど、
うれしい声がたくさん聞かれました
みなさんには、近いようで遠いこの町中のガーデンですが、
誘ってくれる人、送り迎えをしてくれる人がいることで実現したお茶っこ会でした
こんな風に、町内の方にこの庭を利用してもらい、喜んでもらうことができて、
もこもことやる気が湧き上がる私たちメンテスタッフでした



___________________________________
f0213189_16353041.jpg本日のブログは、グロッセ世津子が担当いたしました。
ありがとうございました!
[PR]
by Ecole-G | 2014-05-28 10:20 | ・花巻東和温泉モデルガーデン
第5期ビオ・ガーデニング修了式

5月24日(土)桐生グランドホテルにて行われました
幸い天候にも恵まれ、お庭の植物たちが私たちを歓迎してくれました
f0213189_13163693.jpg

目の前に広がる色とりどりの葉や花に、受講生さんたちは空腹も忘れて
リュックさんの説明に、熱心に耳を傾けます
f0213189_13183099.jpg

f0213189_13194621.jpg

お庭の至る所にバラが咲き誇り、スモークツリーに感動の声が上がります
f0213189_13203967.jpg

白い花が咲き終わった後のアメリカコデマリの美しさに、また感動
f0213189_13214193.jpg

駐車場側も、セアノサス”マリーサイモン”、ラベンダー、スイカズラ、バラに
縁どられ、お庭への期待が膨らみます
f0213189_13243355.jpg

噴水の音をBGMにしていただいたフルコースのランチの後、再びお庭へ
火がついた皆さんの勉強熱心さは、消えることがありません
裏の畑には、何やらカラスノエンドウらしきものが、でも花のつき方も色も違う
葉っぱも少し違う。何、これっ?
f0213189_13303742.jpg

大嶋さんが持参したガイドブックに載っていましたよ!へえ~!!
f0213189_13305911.jpg

宴会場から愛でることのできる「隠れガーデン」にて
f0213189_13334627.jpg

あ~あ、喉が渇いた!冷たいもの飲みたいよお~~ビール飲みたいよお~、と
テラスに戻って喉を潤します
そして、いよいよ修了証の授与式です
f0213189_1341216.jpg

f0213189_13411459.jpg

f0213189_13413075.jpg

f0213189_13414337.jpg

f0213189_13415663.jpg

2時間も予定をオーバーするほどお庭を堪能することができたようです
「本当に来てよかった!」という歓びの声の中で、無事幕を閉じた第5期でした
f0213189_13431546.jpg

10月に行われるビオ・ガーデニング特別講座in岩手での再会を約束して...
__________________________________
f0213189_16353041.jpg本日のブログは、グロッセ世津子が担当いたしました。
ありがとうございました!
[PR]
by Ecole-G | 2014-05-25 13:44 | ・エコール・グロッセの授業風景
レンボリューの森は、春のリニューアル

愛犬の愛ちゃんは、明日香と北海道へ
愛ちゃんのトイレの心配がなくなったことから、
家の前に、リュックさんは植栽地を広げています
f0213189_19533784.jpg

先週末と較べて、今日は日中汗ばむほどの陽気
一仕事終えたリュックさんは、「ビールください!」と、岩手山見ながら寛ぎます
f0213189_1956920.jpg


___________________________________
f0213189_16353041.jpg本日のブログは、グロッセ世津子が担当いたしました。
ありがとうございました!
[PR]
by Ecole-G | 2014-05-19 19:56 | ・レンボリューの森
レンボリューの森の春


春一番は、草刈りから

まとまった雨が降らなかったこの春
水不足で田植えができない農家もあるそうです
昨日から日中12度までしか気温があがらず、暖房が必要になっています
お隣の松雄さんは、田植えはできたものの、この寒さの中
「植えた苗が風邪ひいてしまう」と心配顔です
それでも、草は伸びるのですね
f0213189_959433.jpg


__________________________________
f0213189_16353041.jpg本日のブログは、グロッセ世津子が担当いたしました。
ありがとうございました!
[PR]
by Ecole-G | 2014-05-18 10:00 | ・レンボリューの森
ゴールデンウィークなのに

事故渋滞で4時間半かけて市原に着き、お庭のメンテをしてきました
ゴールデンウィークなのに?ゴールデンウィークだからこそ?
お昼は、お施主さんとウッドデッキでサンドイッチをいただいたり、
一緒に作業したり、お天気にも恵まれ、アオスジアゲハやマルハナバチや
バッタさんにも出会えて、2日間の作業自体はとても気持ちのよいものでした
さっそく、低木の刈り込みです
f0213189_17171245.jpg

塀にだって登ります
f0213189_1717548.jpg

草取りの手を休めてふと目をあげると、ツユクサの青さが目に沁みます
f0213189_17193647.jpg

コルクウィチアとオオムラサキツツジの見事な饗宴
f0213189_17205313.jpg

見上げた空には、不思議な雲が
f0213189_1721414.jpg

ほのかに甘い香りに、思わず立ち止まってしまう低木
ところが、リュックさんも私も名前が思い出せない!
f0213189_17232578.jpg

腰はちょっと痛いけど、きれいになった庭を見るのはすがすがしい!
f0213189_17242968.jpg

やったー!!って感動できる瞬間です
f0213189_17245570.jpg

____________________________
f0213189_16353041.jpg本日のブログは、グロッセ世津子が担当いたしました。
ありがとうございました!
[PR]
by Ecole-G | 2014-05-05 17:25 | ・グロッセリュックの庭づくり
わすれな草はこぼれ種から...

f0213189_791527.jpg

f0213189_761610.jpg

f0213189_743135.jpg

f0213189_732525.jpg

____
f0213189_16404553.jpg本日のブログは、吉池恵が担当いたしました。
ありがとうございました!
[PR]
by Ecole-G | 2014-05-03 07:17 | ・花巻東和温泉モデルガーデン


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
リンク
カテゴリ
全体
・花巻東和温泉モデルガーデン
・エコール・グロッセの授業風景
・レンボリューの森
・グロッセリュックの庭づくり
・アート教室
・講演/旅行
・お知らせ
植物・庭の世界
ビオ ガーデナー
薬草になる植物
未分類
最新の記事
この秋、たくさんのお客様が訪..
at 2015-10-19 16:18
エコール・グロッセin名古屋..
at 2015-09-08 14:33
いばらき園芸療法研究会をお迎..
at 2015-06-26 07:42
いばらき園芸療法研究会をお迎..
at 2015-06-24 21:08
いばらき園芸療法研究会をお迎..
at 2015-06-22 00:00
以前の記事
2015年 10月
2015年 09月
2015年 06月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧