人気ブログランキング | 話題のタグを見る
秋の岩手ステイ無事終了しました!

お迎えの準備は整って
秋の岩手ステイ無事終了しました!_f0213189_2012346.jpg

残念ながら大沢温泉の紅葉にはまだ早く
秋の岩手ステイ無事終了しました!_f0213189_2021330.jpg

でも、夕食のメニューは季節と土地柄をたっぷり反映して
雑穀豆腐、三陸産海の幸のお造り、かれいの唐揚げあんかけ風、
白金豚しゃぶなどなど、それはそれは美味でした!
秋の岩手ステイ無事終了しました!_f0213189_2013193.jpg


自然農に取り組む下関の会社からいらした参加者さんのための
特別メニューとして、わらしべ農園さんも見学
秋の岩手ステイ無事終了しました!_f0213189_20175853.jpg


みんなで昼食の食材も収穫;空芯菜、高山いんげん、ブロッコリー、
人参、キャベツ、ズッキーニ、セロリ、ピーマン
秋の岩手ステイ無事終了しました!_f0213189_2044531.jpg

お母さんと一緒に、はっちゃんもいんげんの収穫に挑戦
秋の岩手ステイ無事終了しました!_f0213189_20234762.jpg


お天気がよかったので、絶景の寺沢高原へ
でも標高1000mは、風が冷たい
「リュックさんといると日本じゃないみたい」と、誰かがつぶやく
秋の岩手ステイ無事終了しました!_f0213189_20444436.jpg

秋の岩手ステイ無事終了しました!_f0213189_20451453.jpg


少し降りてみると、牛さんたちが迎えてくれました
そして、ピクニック
地元のパン屋ゴーシュさんのサンドイッチと紅茶のランチ
ここも日本じゃないみたい
秋の岩手ステイ無事終了しました!_f0213189_20464092.jpg

秋の岩手ステイ無事終了しました!_f0213189_20473772.jpg


今回のメインメニューのパーマカルチャー農園へ
まずは、水脈を探り当てる「ダウジンング」の説明から
杉のように一本立ちでまっすぐ伸びる木が2股に分かれているような場所は
下に水脈が...
秋の岩手ステイ無事終了しました!_f0213189_20492838.jpg


パーマカルチャーの基本「土地のメッセージを読む」について
森の木々や昆虫の生活についてお話してくれる酒匂さん
秋の岩手ステイ無事終了しました!_f0213189_2052846.jpg


カナダの古代の森で出会ったような美しく大きなシダ
秋の岩手ステイ無事終了しました!_f0213189_20532530.jpg


夏には桃源郷を思わせる合歓の木たち
土中の根粒菌と共生する根が窒素を固定してくれる
秋の岩手ステイ無事終了しました!_f0213189_20585990.jpg


昔は、どこの農家でも田圃の畔に植えられた榛の木
稲のはせかけにも利用されて
秋の岩手ステイ無事終了しました!_f0213189_20552190.jpg


夏の酷暑も原因で今年は稲刈りが早まり、
今回のステイには間に会いませんでした。
その代わり、エゴマの収穫体験
秋の岩手ステイ無事終了しました!_f0213189_2056334.jpg


ここ数年不作だったきのこは今年は豊作
マツタケご飯をはじめ、きのこづくしの夕食
ウレシパモシリ農園にて
秋の岩手ステイ無事終了しました!_f0213189_20563681.jpg


酒匂榛(ハン)ちゃんと萩(アキ)君
秋の岩手ステイ無事終了しました!_f0213189_20581615.jpg


日曜日は、蜜蝋のキャンドルと秋のリース作り
ワークショップの講師は、吉池恵さん
秋の岩手ステイ無事終了しました!_f0213189_20595633.jpg

リーズの材料は、リュックさんが設計し植えた
花巻市東和町立西洋風モデルガーデンにて
秋の岩手ステイ無事終了しました!_f0213189_210313.jpg

こんな風にできあがりました
秋の岩手ステイ無事終了しました!_f0213189_211539.jpg

エコール・グロッセのフィールド”レンボリュー”の畑にて、
リュックさんは、今年から始めたマルチング農法について説明します
秋の岩手ステイ無事終了しました!_f0213189_213130.jpg

秋の岩手ステイ無事終了しました!_f0213189_2141547.jpg


昼食は、昨日わらしべ農園で収穫したお野菜と吉池恵さん手作りパン中心のメニュー
「自然が正しい」にも載っていて、リュックさんが大好きな
イラクサスープも勿論食卓に
秋の岩手ステイ無事終了しました!_f0213189_215426.jpg


大自然の息吹のみならず、大地の恵みのみならず、いろいろ素敵な人たちとの出会いにも感動、感謝するステイでした。
ご参加の皆さま、講師の皆さま、心よりお礼申し上げます。

今回のネイチャーステイに関するもっといろいろ場面は、後日ギャラリーにもアップしますので、ぜひのぞいてみてくださいね!
by Ecole-G | 2010-10-18 21:21
<< 10月の岩手クラスの様子 vol.26 ビオガーデニング... >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31