人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今年の岩手クラス最終日はホットでカラフル

11月の岩手クラス「虹色の種」の最終回は、埼玉のアート教室のカリキュラムのひとつ
「新聞アート~かぼちゃ~」に挑戦しました。

生徒さんのひとり酒匂淳子さんが用意してくれたかぼちゃに触れる、ことからはじまりはじまり!
今年の岩手クラス最終日はホットでカラフル_f0213189_1832811.jpg

手に残るかぼちゃの感触や重さを思い出しながら、新聞紙をまるめて原型を作ります
今年の岩手クラス最終日はホットでカラフル_f0213189_1835437.jpg

今年の岩手クラス最終日はホットでカラフル_f0213189_1841738.jpg

花紙を貼り付けてベースにします
今年の岩手クラス最終日はホットでカラフル_f0213189_18447100.jpg

今年の岩手クラス最終日はホットでカラフル_f0213189_185284.jpg

思い思いの色の和紙をちぎって貼りつけていきます
それぞれの想い、それぞれのかぼちゃ
今年の岩手クラス最終日はホットでカラフル_f0213189_1853961.jpg
今年の岩手クラス最終日はホットでカラフル_f0213189_1855517.jpg
今年の岩手クラス最終日はホットでカラフル_f0213189_186149.jpg
今年の岩手クラス最終日はホットでカラフル_f0213189_1862756.jpg

手も動きましたが、口も動きました。
手仕事はいいものです。
エコール・グロッセに来るために、家事や仕事の段取りをしっかりやって参加される生徒さんたち。
仕事のこと、家族のこと、人間関係のこと、などなど、話題はつきません。
授業を受けるだけではなく、皆さんと他愛もないようなことを話すのが、
もうひとつの大きな楽しみのようです。
安心して話せるのがいい、聞いてもらえるのがいい、色々な人の意見が聞けていい、
など、感想も聞かれました。
そして、このかぼちゃ作りはお子さんたちにもやらせたい、という強いご希望があり、
しかも冬休み中に...
急きょ、1月4日に子供むけ教室を開くことにしました。
それだけではありません。
「植物の神秘」で教わったことをお子さんに話している方も何人かいて、子供にもぜひ
この授業を受けさせたい、というご希望まででました。という訳で、「植物の神秘」クラスも、
来年は町の公民館のようなところで開こう、という構想まで生まれてしまいました。

midorinoyubi@grosse.co.jp
http://www.grosse.co.jp/ecole
by Ecole-G | 2010-12-15 18:09
<< アート教室新年第一弾☆「鬼」づくり ビオとペイザジストの合同クラス 続き >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
カテゴリ
全体
・花巻東和温泉モデルガーデン
・エコール・グロッセの授業風景
・レンボリューの森
・グロッセリュックの庭づくり
・アート教室
・講演/旅行
・お知らせ
植物・庭の世界
ビオ ガーデナー
薬草になる植物
未分類
最新の記事
この秋、たくさんのお客様が訪..
at 2015-10-19 16:18
エコール・グロッセin名古屋..
at 2015-09-08 14:33
いばらき園芸療法研究会をお迎..
at 2015-06-26 07:42
いばらき園芸療法研究会をお迎..
at 2015-06-24 21:08
いばらき園芸療法研究会をお迎..
at 2015-06-22 00:00
以前の記事
2015年 10月
2015年 09月
2015年 06月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧