人気ブログランキング | 話題のタグを見る
新しい年最初のクラスはビオ・ガーデニングでした

今日は新月です
そして、ビオ・ガーデニングの授業のテーマは
期せずして「お月様とガーデニング」でした
新しい年最初のクラスはビオ・ガーデニングでした_f0213189_22383620.jpg

お月様は、自分で輝いているわけではなく、
お日様の光を反射して光っている、ということは知られていますね
でも、そればかりではないのです
お月様は、地球の周りをまわりながら、他の惑星の前を通過します
私たちが、学校で「水金地火木土天海冥」と習ったあの惑星です
そうしながら、引力のように月自身の影響だけではなく
それぞれ前を通過する惑星の影響も地球に送っているのです
月の一番の影響は?と考えると、一番に思い浮かぶのは、
潮の満ち引き、女性の周期でしょうか
水に作用するのですよね
地球そして人間の体の7割(脳は8割だそうです)は水だそうです
種は、一見乾いているように見えますが、何と9割が水分だそうです
そう考えると、種のみならず水分をたくさん含む植物が月の影響を
受けるのはごくごく自然に思えてきます
ガーデニングに際して、月の満ち欠け、位置、さらにどの惑星の影響を
受けているかに従って、種まき、植えつけ、剪定、収穫などの作業を
選択し、植物(根菜類、葉菜類、果菜類、花菜類)を選びましょう
というのが、今日のテーマでした
ちょっと難しかったけれど、これほどまでに植物が天体の影響を受けて
いること、植物の成長には、日光だけではなく月光も大切なこと、
宇宙全体がつながりあっていのちが成り立っていること、などなど
一段と高いところに立って、地球を人間を植物を俯瞰できたようです

ちなみに、フラワーエッセンスを実践されている受講生さんが
こんなお話をしてくださいました
「満月のもとで咲いたイーブニング・プリムローズの花の
フラワーエッセンスは、母親の胎内にいたときに受けた傷を癒す、
と言われているのですよ」


___________________________________
新しい年最初のクラスはビオ・ガーデニングでした_f0213189_16353041.jpg本日のブログは、グロッセ世津子が担当いたしました。
ありがとうございました!
by Ecole-G | 2013-01-12 22:00 | ・エコール・グロッセの授業風景
<< 植物・庭の世界 36 レンボリューのお正月その5 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
カテゴリ
全体
・花巻東和温泉モデルガーデン
・エコール・グロッセの授業風景
・レンボリューの森
・グロッセリュックの庭づくり
・アート教室
・講演/旅行
・お知らせ
植物・庭の世界
ビオ ガーデナー
薬草になる植物
未分類
最新の記事
この秋、たくさんのお客様が訪..
at 2015-10-19 16:18
エコール・グロッセin名古屋..
at 2015-09-08 14:33
いばらき園芸療法研究会をお迎..
at 2015-06-26 07:42
いばらき園芸療法研究会をお迎..
at 2015-06-24 21:08
いばらき園芸療法研究会をお迎..
at 2015-06-22 00:00
以前の記事
2015年 10月
2015年 09月
2015年 06月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧