人気ブログランキング | 話題のタグを見る
3月のビオ・ガーデニング

今月は、受講生さんのご要望に応えて、
「リュック風ガーデンデザイン」というテーマで、
来日以来24年の間に、グロッセ・リュックが創ってきた庭の数々を観ながら、
デザインのポイント、工夫のあれこれ、想いなどなど、
たっぷり学ぶことができました。

リュックさんの師であり、友であったレバノンスギと一緒に
(リュックさんが造園を学んだベルギーの学校の庭園にて)
3月のビオ・ガーデニング_f0213189_14595950.jpg

リュックさんが、日本で初めて創った植木屋さんの緑地
3月のビオ・ガーデニング_f0213189_1505938.jpg

幼稚園の園庭では、子供たちの遊戯だって創りましたよ!
3月のビオ・ガーデニング_f0213189_1514420.jpg

仙台で創った屋上庭園:屋上庭園の先駆け的存在です
3月のビオ・ガーデニング_f0213189_1524174.jpg


「植物だけでなく、水やオブジェ、花壇材が調和して物語を見るようでした」
「お庭の中にストーリー性があり、さらにはリュックさんの遊び心がちりばめられて、
わくわく笑顔になる素敵な空間を是非体感したいと思いました」
「コンセプト等がそれぞれあって、それがとてもユニークで、実際に行ってみたいな、
と思いました。
植物への愛情を毎回の授業で伝えてくださるのが、全く押しつけでなく、
自然なかたちで楽しく勉強させていただけることがありがたいです」
「鳥のさえずりが植物の成長に大変影響を及ぼす、と聞いて驚きました。
見せていただいた写真の植物がとても元気に育っていて、
どのようにしたら元気に育つのかな、と思いました。
もう一度、植物と向き合いたいと思います」

などなど、受講生さんから素敵な感想が聞かれました。
__________________________________
3月のビオ・ガーデニング_f0213189_16353041.jpg本日のブログは、グロッセ世津子が担当いたしました。
ありがとうございました!
by Ecole-G | 2013-03-09 15:12 | ・エコール・グロッセの授業風景
<< 3月のティーサロンin埼玉 植物・庭の世界 54 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31