人気ブログランキング | 話題のタグを見る
野田坂さんの植物園をお訪ねして

滝沢村にお住いの野田坂緑研究所の野田坂さんとリュックさんとは
20年来のお付き合いです
まだ、「ガーデニング」の「ガ」の字もない時代に
新しいスタイルの庭を日本に広めようと夢と希望に燃えていた?頃に
出会ったふたりでした
数年前から東和温泉のガーデンのメンテには欠かせない存在となった
遥子ちゃんを紹介してくれたのも野田坂さんです
ずっと北国での庭づくりを模索し続けてきた野田坂さんですが、
数年前から会社とご自宅のある広大な土地に手を入れて、
少しずつ植物園づくりをされています
早くから見に行きたい、とじりじりしていたリュックさんですが、
「まだまだリュックさんには見せられない」と野田坂さんから
お許しが出ていませんでした
ようやくお許しが出たのはつい最近のこと
さっそく、「飛んで」行きました
残念ながらツツジの時期を逃してしまいましたが
周りの環境に溶け込んで、静寂と植物や水の霊気がたっぷり漂う空間です
野田坂さんの植物園をお訪ねして_f0213189_123459.jpg

コルクウィチアの大木にびっくり
野田坂さんの植物園をお訪ねして_f0213189_1242843.jpg

傾斜の多い地形を生かして、池をたくさん作り上から下まで水を流したいそうです
「いいねえ!」とリュックさん。ふたりの趣味が重なる部分です
野田坂さんの植物園をお訪ねして_f0213189_1285330.jpg

産業廃棄物として捨てられてしまう道路のアスファルトを上手に使った通路
野田坂さんの植物園をお訪ねして_f0213189_12112188.jpg

こんな風に、風情のある土留めにもなっています
リュックさんもとても気に入ったようです
野田坂さんの植物園をお訪ねして_f0213189_12123115.jpg

野田坂さんと
野田坂さんの植物園をお訪ねして_f0213189_1213354.jpg

これからまたどんな風に創られていくのか、とても楽しみです
と言うわけで、リュックさんも大いに刺激を受けたのでした
___________________________________
野田坂さんの植物園をお訪ねして_f0213189_16353041.jpg本日のブログは、グロッセ世津子が担当いたしました。
ありがとうございました!
by Ecole-G | 2013-06-30 12:14 | ・レンボリューの森
<< 7月「サボテンを描く」 香りに誘われてハニーサックルの... >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31